SSブログ

今年の映画ベストテン [映画]

今年もお世話になりました。

今年劇場で見た映画は68本。目標は60本なので私としては大満足。
やはりシニア料金で見られるようになったのが大きい。

洋画は47本。邦画が21本。もうちょっと邦画も見たいのですが、、

さて洋画ベストテン。

1.「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」。
これは面白かった。
まあシリーズ全作を見ているのでちょっと気になる点はありますが、、

2.「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」
やはりこのシリーズは楽しいです。

3.「メッセージ」
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の演出が見事。お話も良かった。

4.「ダンケルク」
クリストファー・ノーラン監督の演出が素晴らしく脚本も凝っていました。

5.「ドリーム」
とにかくNASAの黒人女性が人種差別と戦うお話が魅力的。

6.「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」
とにかく話が良くできていました。

7.「ハクソー・リッジ」
戦闘シーンに圧倒されました。

8.「パトリオット・デイ」
リアルな演出が良かった。

9.「パッセンジャー」
宇宙船の造形が素晴らしい。お話もかなり見せます。

10.「新感染 ファイナル・エクスプレス」
演出がいいので見せます。ラストなど話も良くできていました。

次点
「オン・ザ・ミルキー・ロード」
「マイティ・ソー バトルロイヤル」
「スパイダーマン:ホームカミング」
「ラ・ラ・ランド」
「バリー・シール/アメリカをはめた男」
「ゴースト・イン・ザ・シェル」

新作、「オン・ザ・ミルキー・ロード」が良かったのでクストリッツァ監督の旧作「アンダーグラウンド」を見たのですが、これが素晴らしかったです。

年末に見た「バルカン超特急」「ミュンヘンへの夜行列車」の二本立てもとても良かった。

邦画ベストテン。

1.「ミックス。」
映画自体が良くできているのですが、主演の新垣結衣がとても魅力的。
脇を固める俳優陣も素晴らしい。

2.「夜明け告げるルーのうた」
早稲田松竹の湯浅政明監督特集で。いい映画でした。特に音楽の使い方が素晴らしい。

3.「亜人」
とにかく冒頭からアクションがすごいです。
銃を使ったアクション、格闘戦が日本映画ではあまり見た事ない水準ですね。

4.5.「3月のライオン前後編」
大友監督の演出も快調で神木隆之介始め俳優陣もみな良かったです。

6.「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」
さすがは大根仁監督。とにかく水原希子がキュートでした。

7.「夜は短し歩けよ乙女」
早稲田松竹の湯浅政明監督特集で。こちらも音楽の使い方が素晴らしい。
星野源はじめ声優陣も良かったですね。

8.「キセキ あの日のソビト」
音楽グループGReeeeNの結成を題材にした映画です。
兼重淳監督の演出が良かったです

9.「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
廣木監督の演出も良く配役陣も好演していましたが、個人的には山下達郎の主題歌「REBORN」につきるかな。

10.「DESTINY 鎌倉ものがたり」
黄泉の国のビジュアルが圧倒的でした。

次点
「エルネスト」
nice!(8)  コメント(15) 

nice! 8

コメント 15

non_0101

みんないい作品ですね!
この中では「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を見逃してしまいました(T_T)
DVDになったらチャレンジしたいです☆
by non_0101 (2017-12-31 23:39) 

きさ

non_0101さん、コメント&niceありがとうございます。
non_0101さんと比べれば見ている作品は少ないですが、どれもいい作品だったと思います。
来年もよろしくお願いします。

by きさ (2018-01-01 00:19) 

ノルウェーまだ~む

きささん☆
昨年もコメントいただきありがとうございました。
希望のある作品ばかりで良いですね!!
「スターウォーズ」観なくては…
今年も宜しくお願いいたします。
by ノルウェーまだ~む (2018-01-01 13:33) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
面白い映画をたくさん見て幸せです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by きさ (2018-01-01 19:43) 

BROOK

私もベスト1は「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」となりました♪
少々気になる点はあるものの、盛り上げ方は非常に上手かったと思います。

邦画の「亜人」はたしかに面白かったですね。
続編を作って欲しいのですが、なかなかアナウンスされません…。


今年も引き続き宜しくお願い致します。
by BROOK (2018-01-01 20:26) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」は良かったですね。
6月の「ハンソロ」も楽しみです。
「ミックス。」の新垣結衣がとても魅力的だったので、「逃げるは恥だが役に立つ」一挙放送を見てみました。いや面白かったですね。
by きさ (2018-01-01 20:50) 

まっつぁんこ

わたしも来年はシニア料金です。
平日昼間1,100円で観倒したい(^_-)-☆
武蔵野館や東京テアトルの株主優待は電子化して欲しい。
映画ベストについてのコメントでなくてすみません。
今年もよろしくおねがいします。
by まっつぁんこ (2018-01-02 11:04) 

きさ

まっつぁんこさん、コメントありがとうございます。
おっさんの世界にようこそ。
こちらこそ今年もよろしくおねがいします。
by きさ (2018-01-02 23:43) 

きさ

逃げ恥ですが、いまだかってないくらいハマってます。
脳内でエンディングテーマとダンスとがずっと流れていて、新垣結衣の笑顔がチラつくというテイタラク。
こんなにはまったのは若い頃の原田知世版「時をかける少女」以来かも。
エンディングのダンスが入っている昨日の録画が消せない、、ついつい見てしまう、、
by きさ (2018-01-02 23:44) 

Naka

未鑑賞の作品が多いので、とても参考になります。
特に「オン・ザ・ミルキー・ロード」は劇場で観たかった
作品です。DVDでぜひ観たい!と改めて思いました(^^

by Naka (2018-01-03 00:31) 

きさ

Nakaさん、コメント&nice!ありがとうございます。
「オン・ザ・ミルキー・ロード」は1月13日から早稲田松竹で上映されますし、地方の名画座とかでも上映するんじゃないかな。
まあDVDも出るでしょうしぜひ。
by きさ (2018-01-03 09:24) 

ここなつ

はじめまして。こんにちは。
他のブロガーさんの2017年の映画作品ベスト10をうろうろしておりましたら辿りつきました。突然のコメント、ご容赦ください。

私もベストに「メッセージ」「ガーディアン~」を入れました。
「メッセージ」は素晴らしい作品で、SFなのに情緒的な内容が良かったと思います。「ガーディアン~」はとにかく楽しい作品でした。
機会がございましたら弊ブログにもご訪問下さい。
良い1年となりますよう。
by ここなつ (2018-01-09 14:52) 

きさ

ここなつさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
今年もいい映画を見る事ができて良かったです。
正月早々風邪でおとなしくしていたのですが、また映画を見たいと思います。
ブログにもおうかがいしますね。

by きさ (2018-01-13 15:52) 

coco030705

こんばんは。
昨年見た本数が少ないので、今年はベスト~は遠慮しておきます。
きささんのあげていらっしゃる中では、「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」「メッセージ」「ドリーム」がよかったですね。私の中では「メッセージ」が秀逸だったと思っています。
今年は昨年よりもっとたくさん観たいです。


by coco030705 (2018-01-15 18:21) 

きさ

ココさん、コメント&nice!ありがとうございます。
今年はもうちょっと邦画も見たいのですが、、
まあ映画なんてのは自分のペースで見るのが一番ですよ。
by きさ (2018-01-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。