SSブログ

狩人の悪夢/誰も語らなかったジブリを語ろう/ペガサスの解は虚栄か?/ぶたぶたラジオ [本]

有栖川有栖「狩人の悪夢」KADOKAWA

------------
人気ホラー作家・白布施に誘われ、ミステリ作家の有栖川有栖は、京都・亀岡にある彼の家、「夢守荘」を訪問することに。
そこには、「眠ると必ず悪夢を見る部屋」があるという。
しかしアリスがその部屋に泊まった翌日、白布施のアシスタントが住んでいた「獏ハウス」と呼ばれる家で、右手首のない女性の死体が発見されて…。
臨床犯罪学者・火村と、相棒のミステリ作家・アリスが、悪夢のような事件の謎を解き明かす!
------------

有栖川有栖さんの火村探偵シリーズの最新作です。
ワトソン役のミステリ作家の有栖が殺人事件に遭遇し火村探偵が解決するというパターンです。
相変わらず安定の面白さでした。



押井守「誰も語らなかったジブリを語ろう」東京ニュース通信社

------------
世界のアニメーションに影響を与えた“スタジオジブリ”を、これまた世界中からリスペクトされる監督・押井守が語り尽くす。
スタジオジブリの劇場公開作を振り返りつつ、「これまでのジブリ、これからのアニメーション」まで縦横無尽に語った痛快&ディープなインタビュー。
------------

押井守さんがジブリアニメについて語った本です。
例によって割と言いたい放題。でも割と宮崎作品については認めているかな。
アニメーターとしては最高、ただ監督としてはという感じ。
高畑作品に関しては全く認めていません。
それ以外の監督作品に関しては論外という評価ですね。
なかなか面白かったです。


森博嗣「ペガサスの解は虚栄か?」講談社タイガ


森作品のネタバレがあります。





------------
クローン。法律により禁じられている無性生殖による複製人間。
研究者のハギリは、ペガサスというスーパ・コンピュータからパリの万国博覧会から逃亡したウォーカロンには、クローンを産む擬似受胎機能が搭載されていたのではないかという情報を得た。
彼らを捜してインドへ赴いたハギリは、自分の三人目の子供について不審を抱く富豪と出会う。
知性が喝破する虚構の物語。
------------

森博嗣さんのWシリーズ7作目。23世紀の世界。前作の続
き。ハギリはインドに向かいますが、、森さんのブログ
によるとWシリーズは来年10巻で完結予定だとか。その後
も新シリーズも予定されているそうです。続巻楽しみです。


矢崎存美「ぶたぶたラジオ」光文社文庫

------------
東京のAMラジオ局で、朝の帯番組のパーソナリティを務める久世遼太郎は、木曜日の新しいゲストに、山崎ぶたぶたという人物(?)を迎えることになった。
ぶたぶたの悩み相談コーナーは、一味違う答えがもらえる、とすぐ大人気に。
今日もラジオに耳を澄ませると、ぶたぶたの渋い声が聞こえてくる。
それだけで、不思議と心が落ち着くんだな。胸に響く三編を収録。
------------

矢崎存美さんのぶたぶたシリーズ最新作です。
相変わらずぶたぶたシリーズは面白いですね。
今回はぶたぶたがラジオで人生相談をします。


狩人の悪夢

狩人の悪夢

  • 作者: 有栖川 有栖
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: 単行本



狩人の悪夢 「火村英生」シリーズ (角川書店単行本)

狩人の悪夢 「火村英生」シリーズ (角川書店単行本)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2017/01/28
  • メディア: Kindle版



誰も語らなかったジブリを語ろう (TOKYO NEWS BOOKS)

誰も語らなかったジブリを語ろう (TOKYO NEWS BOOKS)

  • 作者: 押井 守
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2017/10/20
  • メディア: 単行本



ペガサスの解は虚栄か? Did Pegasus Answer the Vanity? (講談社タイガ)

ペガサスの解は虚栄か? Did Pegasus Answer the Vanity? (講談社タイガ)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: 文庫






ぶたぶたラジオ (光文社文庫)

ぶたぶたラジオ (光文社文庫)

  • 作者: 矢崎 存美
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2017/12/07
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

non_0101

ぶたぶたさん、いいですよね~
先日、会社の友達と、ひとつの部署にひとりつず、ぶたぶたさんが居たらいいなあと話していたら
別の子が、あまりにも人気者になってしまうから、小さな駅のある街角に
ひっそりとカフェを開いていて欲しいと言っていました(笑)
みんな、ぶたぶたさんと話をしたいのです(^^ゞ
by non_0101 (2018-01-21 11:42) 

きさ

non_0101、コメント&nice!ありがとうございます。
私もいいおじさんなのでぶたぶたさんになりたいですね。
by きさ (2018-01-21 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。