SSブログ

若おかみは小学生 [映画]

「若おかみは小学生」見ました。

320 (11).jpg

------------
交通事故で両親を亡くし温泉旅館を営む祖母に引き取られた少女が、若おかみの修業に奮闘する児童文学シリーズをアニメ映画化。
劇場版では原作、テレビシリーズで描かれていない両親と少女の物語が展開する。
ボイスキャストは、テレビアニメ版と同じく小林星蘭、松田颯水、水樹奈々らが担当。
監督は『茄子 アンダルシアの夏』などの高坂希太郎、脚本は『けいおん』『ガールズ&パンツァー』シリーズなどの吉田玲子が務めた。
------------

18082110530582558.1..jpg

令丈ヒロ子原作の児童文学のアニメ映画化です。
まったくのノーマークだったのですが、友人の強いお勧めもあり見ました。
見て良かったです。秀作でした。監督は『茄子 アンダルシアの夏』の高坂希太郎監督。
脚本は吉田玲子。
前半は確かに絵はきれいだけど、、と思っていたのですが、後半の話の展開が素晴らしい。
演出も脚本も良かったと思います。
上映は終わりかけていたのですが、口コミで評判を呼び上映館が増えているそうです。
このあたりは「カメラを止めるな」や「この世界の片隅に」を思わせますね。
機会があればぜひ。

162238.jpg

原作 - 令丈ヒロ子(講談社青い鳥文庫『若おかみは小学生!』シリーズ)
監督 - 高坂希太郎
脚本 - 吉田玲子
作画監督 - 廣田俊輔
美術設定 - 矢内京子
美術監督 - 渡邊洋一
色彩設計 - 中内照美
撮影監督 - 加藤道哉
編集 - 瀬山武司
音楽 - 鈴木慶一
主題歌 - 藤原さくら「また明日」
挿入歌 - 小林星蘭「ジンカンバンジー ジャンプ!」
音響監督 - 三間雅文

関織子/ おっこ - 小林星蘭
関峰子/ おばあちゃん - 一龍斎春水、花澤香菜
田島エツ子 / エツ子さん - 一龍斎貞友
蓑田康之介 / 康さん - てらそままさき
立売誠 / ウリ坊 - 松田颯水
秋野美陽 - 遠藤璃菜
鈴鬼 - 小桜エツ子
秋野真月 - 水樹奈々
神田あかね - 小松未可子
池月よりこ) - 社本悠
澄川静志郎/ 鳥居くん - 小林由美子
神田幸水 - 設楽統
グローリー水領 - ホラン千秋
木瀬文太 - 山寺宏一
木瀬翔太 - 田中誠人
木瀬寅子 - 折笠富美子
おっこの父親 - 薬丸裕英
おっこの母親 - 鈴木杏樹
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。