SSブログ

鴛鴦歌合戦 [映画]

「鴛鴦歌合戦」見ました。

今年の初映画です。神田の神保町シアターで見ました。

71V0aDsd+OL._SY445_.jpg

------------
貧乏浪人・浅井礼三郎は、長屋の隣家の娘・お春と恋仲だった。
だが、礼三郎に想いを寄せる娘が他にも二人。
そのおとみと藤尾はどちらもゆずらず、歌合戦にこと寄せて、皆が集まれば喧嘩が絶えない。
ところが峯沢丹波守という陽気な殿様がお春に一目惚れし、お屋敷へ差し出すよう申しつけた。
お春の父はそれを断わるが……
------------

250px-Singing_Lovebirds_1.jpg

1939年(昭和14年)のオペレッタ時代劇です。
片岡千恵蔵の浪人と3人の娘の恋模様のお話は他愛のないものですが、音楽がいいですね。
重厚な印象の志村喬のコミカルな演技が楽しいです。志村喬はそれだけでなく歌い踊り、歌のうまさに感心しました。
監督・脚本は戦後も長く活躍したマキノ雅弘。
片岡千恵蔵、ディック・ミネも若い。
市川春代、服部富子、深水藤子の3人娘もキュートです。
市川春代は戦後も長く活躍、服部富子は服部良一の妹。
深水藤子は林海象監督のデビュー作『夢みるように眠りたい』に40年ぶりに出演して話題になりました。
本作はyoutubeでも見ることができますので興味のある人はぜひ。

osidori3.JPG

監督 マキノ正博
脚本 江戸川浩二
オペレッタ構成・作詞 島田磬也
音楽 大久保徳二郎
撮影 宮川一夫
片岡千恵蔵
市川春代
志村喬
服部富子
ディック・ミネ
深水藤子
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

coco030705

こんにちは。
歌がたくさん入っている映画なんでしょうか。
志村喬は黒沢映画の常連でしたね。歌も上手いとは知りませんでした。役者はなんでもできなきゃいけないんですものね。大変だと思います。

by coco030705 (2019-01-06 16:41) 

きさ

ココさん、コメント&nice!ありがとうございます。
服部良一の弟子が音楽構成なのでジャズ風の歌はとても楽しいです。
志村喬は初めて聞きましたが、うまいです。
by きさ (2019-01-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。