SSブログ

移動都市/モータル・エンジン [映画]

「移動都市/モータル・エンジン」見ました。

320 (7).jpg

------------
イギリスの作家フィリップ・リーヴの小説「移動都市」を原作にしたSFファンタジー。
人々が巨大な移動都市に暮らす世界を舞台に、ある目的のために移動都市に潜入した少女の戦いが描かれる。
『ホビット』シリーズなどのピーター・ジャクソンが製作を務め、クリスチャン・リヴァーズがメガホンを取る。
主演は『殺意の誓約』などのヘラ・ヒルマー。
------------

19020814155799446.6..jpg

これはとても面白かったです。今の所、今年のベストワンかな。
巨大な移動都市が戦う世界をVFXを駆使して描きます。
最初の都市の戦いもすごいのですが、後半のロンドン攻撃シーンが素晴らしい。
クリスチャン・リヴァース監督は長年ピーター・ジャクソンのストーリーボードやSFXに関わってきた人だそうです。
ストーリー的には宮崎駿+スター・ウォーズかな。
ヒロインのヘラ・ヒルマー始め俳優陣も良かったです。
特に悪役のヒューゴ・ウィーヴィングの演技が光る。
ジヘ演じる女空賊アナ・ファンがかっこいいです。
シュライクというキャラクターの話が泣ける。
特にVFXファンにはお勧めです。大スクリーンで見る方がいいですね。

20190222-mortalengine-main.jpg

監督 クリスチャン・リヴァース
脚本 フラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボウエン、ピーター・ジャクソン
原作 フィリップ・リーヴ『移動都市』
音楽 トム・ホーケンバーグ
ヘスター・ショウ - ヘラ・ヒルマー
トム・ナッツワーシー - ロバート・シーハン
サディアス・ヴァレンタイン - ヒューゴ・ウィーヴィング
アナ・ファン - ジヘ
ベヴィス・ポッド - ローナン・ラフテリー
キャサリン・ヴァレンタイン - レイア・ジョージ
マグナス・クローム - パトリック・マラハイド
シュライク - スティーヴン・ラング
チャドリー・ポムロイ - コリン・サーモン
キャプテン・コーラ - レジ=ジーン・ペイジ
サスヤ - メニク・グーンラタン
パンドラ・ショウ - カレン・ピストリアス
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

BROOK

冒頭から迫力ある映像で、一気に世界に入り込めましたね♪
そこからは怒涛の展開で、最後まで突っ走っていったと思います。

物語はかなり大味なので、脚本をもう少し詰めて欲しかったような気も…。

あの世界のことがもっと知りたいので、これは続編を作って欲しいです。
しかし、アメリカでコケてしまったようなので、難しいかもしれません。
by BROOK (2019-03-04 06:34) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
これはとても面白かったですね。
まあ、原作はもっと色々設定とかあるんでしょうが、2時間では描き切れなかったかな。
とはいえこれは大好きな映画です。

by きさ (2019-03-04 23:16) 

ここなつ

こんにちは、私もこれは好きな作品で、面白かったと思います。
ともかく世界観が良かったです。あと、その世界観に合った画質も良かったです。
ただ、主役の2人はもう少し若くても良いかな?ティーンエージャー位に若くても良いかな?と思いました。
by ここなつ (2019-04-22 15:28) 

きさ

ここなつさん、コメントありがとうございます。
原作ファンの感想は割と悪いんですよね。
話を端折りすぎと。でも個人的には好きな世界です。
それに特撮映画ファンとしてとにかくVFXが楽しいです。
by きさ (2019-04-22 20:34) 

non_0101

こんばんは。
この作品は見逃しました(T_T)
原作を読んでいたので観たかったです~
やっぱり大きな画面で観たかったです☆
by non_0101 (2019-08-16 22:33) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
これは面白かったです。
原作を読まれていたのですか。
面白かったです。
by きさ (2019-08-16 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。