SSブログ

旅のつばくろ/特撮秘宝vol.4 [本]

沢木耕太郎「旅のつばくろ」新潮社

------------
旅のバイブル『深夜特急』で世界を縦横無尽に歩いた沢木耕太郎。
そのはじめての旅は16歳の時、行き先は東北だった。
あの頃のように自由に、気ままに日本を歩いてみたい。
この国を、この土地を、ただ歩きたいから歩いてみようか……。
JR東日本の新幹線車内誌「トランヴェール」で好評を博した連載が待望の単行本化!
------------

沢木耕太郎さんの初の国内旅エッセイです。
初めての東北旅行の思い出から主に北や金沢などの旅が語られます。
脚本を書いて欲しいと言われた事もある高倉健さんと竜飛岬の話、大学での恩師だった長洲一二さんの墓の話なども。
連載がJR関係のせいか列車での旅が多いですね。
沢木さんの練達の文章を心地よく楽しく読みました。


「特撮秘宝vol.4 特集『シン・ゴジラ』」洋泉社MOOK

洋泉社の映画秘宝の別冊の特撮MOOKです。
図書館にあったのでとりあえず特集『シン・ゴジラ』のvol.4を借りてみました。
いや面白いですね。特集も面白いのですが、特撮関連のスタッフや俳優へのインタビューが貴重。
脚本家・伊藤和典さんのインタビューで「トレマーズ」の日本版みたいな企画があったというのは初耳。見てみたい。vol.1から改めて読んでみるかな。


旅のつばくろ 電子オリジナル版

旅のつばくろ 電子オリジナル版

  • 作者: 沢木耕太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: Kindle版



別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.4 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.4 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: ムック



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。