SSブログ

ベルファスト [映画]

「ベルファスト」見ました。

1.jpg

------------
俳優・監督・演出家など多岐にわたって活動するケネス・ブラナーの半自伝的ドラマ。
幼少期を過ごした北アイルランド・ベルファストを舞台に、9歳の少年を取り巻く日常と、激動の時代に翻弄(ほんろう)される故郷を描く。
ドラマシリーズ「アウトランダー」などのカトリーナ・バルフ、オスカー女優のジュディ・デンチ、『フィフティ・シェイズ』シリーズなどのジェイミー・ドーナンのほか、キアラン・ハインズ、ジュード・ヒルらが出演。
トロント国際映画祭で観客賞に輝くなど、数々の映画賞で高い評価を得た。
------------

mv75804_103747fd17cbf2d7e750f4cb2ecec479b07d26.jpg

ケネス・ブラナーの自伝的映画です。
ブラナーの監督作品もいくつか見ていますが、割と手堅い職人監督という印象でした。
本作は自伝的作品という事で作家性を押し出した作品となりました。
これは面白かったですね。
俳優陣はみないいですが、やはり祖母のジュディ・デンチが素晴らしい。
ほとんどモノクロで少年時代を描きますが、プロテスタントとカトリックの争乱がハラハラさせます。
ブラナーは60年生まれで私の3つほど年下です。
登場する映画や音楽が同世代として懐かしいですね。
少年の主人公がテレビや映画館で見る映画は「チキ・チキ・バン・バン」「真昼の決闘」「スタートレック」など。
主人公がクリスマスプレゼントで「サンダーバード」のコスチュームを着るシーンも楽しい。
静かな映画ですがラストは泣かせます。

intro_head_sp.jpg

監督 ケネス・ブラナー
脚本 ケネス・ブラナー
製作 ケネス・ブラナー他
音楽 ヴァン・モリソン
主題歌 「Down to Joy」ヴァン・モリソン
バディ:ジュード・ヒル
マー(バディの母親):カトリーナ・バルフ
パー(バディの父親):ジェイミー・ドーナン
グラニー(バディの祖母):ジュディ・デンチ
ポップ(バディの祖父):キアラン・ハインズ
ビリー・クラントン:コリン・モーガン
モイラ:ララ・マクドネル
マッキー:ジェラード・ホラン
マクローリー:コナー・マクニール
首相:ターロック・コンヴェリー
ボビー・フランク:ジェラード・マッカーシー
ウィル:ルイス・マカスキー
キャサリン:オリーヴ・テナント
兵士:ヴィクター・アリー
ヴァイオレットおばさん:ジョシー・ウォーカー
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ここなつ

こんにちは。

監督の自伝的作品ですが、平和への願いを普遍的なものとして描いていると思いました。
モノクロの画面が雰囲気を増していましたよね。良い作品だったと思います。
by ここなつ (2022-04-11 13:34) 

きさ

ここなつさん、コメントありがとうございます。
この時期に見たからこそ平和への願いを感じました。
モノクロの画面が印象的でした。
by きさ (2022-04-11 13:54) 

coco030705

こんばんは。
これは観ました。とても面白かったです。主演の少年がとてもかわいかったですね。
ケネス・ブラナーは若いときからミニシアター系の面白い映画を創っていて、よく観ていました。アカデミー賞の作品賞をとってもいい作品だったと思います。そのうちレビューを書こうと思います。
by coco030705 (2022-04-13 20:56) 

きさ

ココさん、コメント&niceありがとうございます。
主人公の少年は可愛かったですね。
ブラナーの監督作はシェイクスピアが多い印象でした。
あまり見ていません。
これは良い作品でしたね。
by きさ (2022-04-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。