SSブログ

殺されたミンジュ [映画]

「殺されたミンジュ」レンタルで見ました。

51CUT4nobL._AC_SY445_.jpg

------------
ある晩、女子高生ミンジュはいかつい男たちに路地に追い込まれた揚げ句、テープで顔を覆われたまま無慈悲にも殺害される。
彼女の死亡記事は新聞に掲載されることもなく、あっという間に忘れ去られたかのように見えた。
だが事件から1年後、ミンジュの死の真相を探る謎の集団が現れ、7人の実行犯のうち1人の男(キム・ヨンミン)を誘拐する。
------------

mv58749_938088dc6584cb402ab3c702439a3ae5e84f4.jpg

キム・ギドク監督の韓国映画です。
漢字でないので分かりにくいですが、冒頭で殺されるミンジュとは「民主」のこと。
マ・ドンソク率いる謎の集団がミンジュを殺した男たちを誘拐し真実に迫っていきます。
謎の集団は韓国の一般民衆を象徴しているのでしょうね。
かなり観念的な作品ですが、マ・ドンソクの存在感は圧倒的です。
キム・ヨンミンが謎の集団のメンバーに関わる別の男を8役で演じているのでちょっと混乱します。
キム・ギドク監督作品は最初ですが、ギドク監督2020年12月にコロナで亡くなっていたんですね。

520x578x9a3c2f224344d980f3dc30ed.jpg

監督 キム・ギドク
脚本 キム・ギドク
製作総指揮 キム・ギドク
撮影 キム・ギドク
編集 キム・ギドク
謎の集団のリーダー:マ・ドンソク
事件に関わった容疑者、レストランの客、DV男など:キム・ヨンミン
謎の集団のメンバー:イ・イギョン
謎の集団のメンバー:チョ・ドンイン
謎の集団のメンバー:テオ
謎の集団のメンバー:アン・ジヘ
謎の集団のメンバー:チョ・ジェリョン
謎の集団のメンバー:キム・ジュンギ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ここなつ

こんにちは、こちらにも。

キム・ギドク監督は、韓国映画と括らずとも映画監督としてすごく好きな作品を作る監督でした。色々と素晴らしい作品を世に出しています。未見のものがございましたら、是非。
「春夏秋冬そして春」「網に囚われた男」「嘆きのピエタ」は特にお勧めです。(「嘆きのピエタ」は公開年の個人的ベスト1に推しました。)

ただ、こちらの作品(「殺されたミンジュ」)は多少難解だったような気がします。少々舞台劇的な味付けもされていたのかも。

まあキム・ヨンミンの迫力の演技は凄かったですね。



by ここなつ (2022-04-21 16:46) 

きさ

ここなつさん、コメントありがとうございます。
キム・ギドク監督の映画見てみたいと思います。

by きさ (2022-04-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。