SSブログ

プロヴァンスの贈りもの [映画]

「プロヴァンスの贈りもの」図書館で借りたDVDで見ました。

91qShKEuXcL._RI_.jpg

------------
ロンドンの敏腕ビジネスマンが、南フランスの地で人生を見つめ直す様を描いたヒューマンドラマ。
巨匠リドリー・スコットが、30年来の友人でもあるピーター・メイルのベストセラー小説を映画化。
『グラディエーター』でもスコットと組んだラッセル・クロウが主人公のビジネスマンを演じる。
また、主人公の少年時代を『チャーリーとチョコレート工場』のフレディ・ハイモアが好演。
南フランスのゆったりした空気をとらえた美しい映像も必見。
------------

リドリー・スコット監督・製作の2007年の映画です。
割とダークな作品のイメージが強いスコット監督には珍しく明るいヒューマンコメディです。
さすがはリドリー・スコットに外れなし。この作品も面白い。
ロンドンのトレーダー(ラッセル・クロウ)がおじの死でプロヴァンスに戻り人生を見つめ直すという話です。
ロンドンではいつものクールなクロウですが、プロヴァンスでは調子が狂いコミカルな演技を見せます。
クロウが知り合うマリオン・コティヤールも今までで一番キュートですね。
アビー・コーニッシュもきれいです。回想でのおじさんのアルバート・フィニーも素晴らしい。
スコット監督はプロヴァンスにぶどう農園を持っているそうで、好きな土地で楽しく撮ったんでしょうね。

監督 リドリー・スコット
脚本 マーク・クライン
原作 ピーター・メイル
製作 リドリー・スコット
音楽 マルク・ストライテンフェルト
マックス・スキナー ラッセル・クロウ
ファニー・シュナル マリオン・コティヤール
少年時代のマックス フレディ・ハイモア
ヘンリーおじさん アルバート・フィニー
クリスティ・ロバーツ アビー・コーニッシュ
フランシス・デュフロ ディディエ・ブルドン
チャーリー・ウィリス トム・ホランダー
リュディヴィーヌ・デュフロ イザベル・カンドリエ
ナタリー・オーゼ ヴァレリア・ブルーニ=テデスキ
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

coco030705

こんにちは。
さすがリドリー・スコット、配役が豪華ですね。
観てみたいです。久しぶりにTSUTAYAに行ってみようかな。
by coco030705 (2023-05-03 13:43) 

きさ

ココさん、コメントありがとうございます。
はい、いい映画でした。
明るい話もうまいものです。

by きさ (2023-05-04 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。