SSブログ

横山信義「高速戦艦「赤城」3-巡洋戦艦急襲」 [本]

横山信義「高速戦艦「赤城」3-巡洋戦艦急襲」C★NOVELS

------------
航空主兵主義に活路を求めた連合艦隊は、初戦の劣勢を押し返しついにフィリピンの米国アジア艦隊撃退に成功。
さらに太平洋艦隊に対抗するため、日本が最後に建造した高速戦艦「赤城」をも投入して空母機動部隊の大増強をおこなった。
対する米軍は艦隊の再編と同時にトラック諸島の要塞化を進め、B17大型爆撃機によるマリアナ、パラオの日本軍基地への空爆を継続。
連合艦隊は太平洋艦隊が再び攻勢に出てくることを確信し、総力を挙げて南洋に向け出撃した。
だがその時、思いもかけない方面から米軍来襲の一報が……。
------------

横山信義さんの仮想戦記新シリーズ3巻です。
米国が大艦巨砲に走る中、日本は航空主兵で対抗しようとしますが、、
今回の一番のIFはスターリンもヒトラーも死亡しヨーロッパで大戦が起きていない事。
このため日英同盟は健在で、アメリカのみが満州国の件で日本を敵視しています。
英国の技術的・経済的支援はありますが、日本が単独で米国と戦争をするのは厳しいですね。
英国製の日の丸マークの戦闘機や爆撃機が登場するのは面白い。
航空主兵で米国と善戦していますが、徐々に国力の差が出て来そう。
続巻楽しみです。

高速戦艦「赤城」3-巡洋戦艦急襲 (C★NOVELS 55-129)

高速戦艦「赤城」3-巡洋戦艦急襲 (C★NOVELS 55-129)

  • 作者: 横山 信義
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2023/12/20
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。