SSブログ

ネクスト・ゴール・ウィンズ [映画]

「ネクスト・ゴール・ウィンズ」見ました。

ngw_p450.jpg

------------
「ジョジョ・ラビット」「マイティ・ソー」シリーズのタイカ・ワイティティ監督が、世界最弱のサッカーチームがワールドカップ予選で起こした奇跡のような実話をもとに映画化。
2014年に「ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代表チーム 0対31からの挑戦」としてドキュメンタリー映画化もされたエピソードを、ワイティティ監督独自の世界観とユーモアを交えて描き出す。
米領サモアのサッカー代表チームは、2001年にワールドカップ予選史上最悪となる0対31の大敗を喫して以来、1ゴールも決められずにいた。
次の予選が迫る中、型破りな性格のためアメリカを追われた鬼コーチ、トーマス・ロンゲンが監督に就任し、チームの立て直しを図るが……。
------------

これは面白かったです。
実話が元ですが、弱小チームがワールドカップ予選で起こした奇跡の様な出来事を描いています。
主人公は弱小チームの監督のマイケル・ファスベンダー。
オスカー・ナイトリーのサッカー協会の会長や、チームの選手も好演していました。
色々あって最後のマイケル・ファスベンダーの告白が泣かせる。
その後の予選の描き方も泣ける。お勧めです。

監督 タイカ・ワイティティ
製作 タイカ・ワイティティ他
製作総指揮 アンディ・サーキス他
脚本 タイカ・ワイティティ イアン・モリス
音楽 マイケル・ジアッキノ
トーマス・ロンゲン マイケル・ファスベンダー
タビタ オスカー・ナイトリー
ジャイヤ カイマナ
エース デビッド・フェイン
ルース レイチェル・ハウス
ダル ビューラ・コアレ
アレックス・マグヌッセン ウィル・アーネット
ゲイル エリザベス・モス
ニッキー・サラプ ウリ・ラトゥケフ
神父 タイカ・ワイティティ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ノルウェーまだ~む

きささん☆
お話を盛っているのかと思ったら、実際の試合が0対31なんですものね?ビックリしました。
時々挟まれる試合会場の映像は、実際のものなのでしょうかね?
by ノルウェーまだ~む (2024-03-10 15:32) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
あれが実話とは驚きですね。
冒頭の0対31の試合は実際の映像ではないかと思うのですが。
新しい試合の映像は再現ではないかなあ。
by きさ (2024-03-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。