SSブログ

ジョン・スコルジー「怪獣保護協会」 [本]

ジョン・スコルジー「怪獣保護協会」 早川書房

------------
アメリカ発怪獣小説、日本上陸!
2020年。パンデミックのさなか、会社を解雇されたジェイミー。
たまたま再会した昔の知りあいの紹介で「大型動物」の権利を守る組織とやらに雇われて、急遽、「現場」に向かうことに。
だが、ジェイミーが連れていかれた先は、なんと並行世界の地球「怪獣惑星」だった!
------------

老人と宇宙シリーズなどのジョン・スコルジーの最新長編です。
これは面白かったです。
なんと怪獣小説です。元題もKAIJUですね。
色々あって職を失った主人公が怪獣に関わる仕事をする事に。
分かりやすい悪役、怪獣やSF関係のギャグも楽しい。
特に後半の展開はサスペンスが効いていて読ませました。
続編あれば読みたいです。


怪獣保護協会

怪獣保護協会

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2023/08/02
  • メディア: Kindle版



nice!(1)  コメント(0) 

300〈スリーハンドレッド〉~帝国の進撃~ [映画]

「300〈スリーハンドレッド〉~帝国の進撃~」DVDで見ました。

409-l2.jpg

------------
フランク・ミラーのグラフィックノベルを原作に、100万人のペルシア帝国軍に対してわずか300人で立ち向かったスパルタ兵士たちの戦いを描いた歴史アクション「300 スリーハンドレッド」の7年ぶりとなる続編。
前作を監督したザック・スナイダーは製作・脚本にまわり、CMディレクター出身の新鋭・ノーム・ムロがメガホンをとった。
紀元前480年、スパルタのレオニダス王が300人の精鋭で100万人のペルシア帝国軍と戦っていた頃、ギリシャのテミストクレス将軍もまた、自由と平和を守るため立ち上がり、その旗の下に集まった同胞たちとともに3倍に及ぶペルシャ軍との戦いに乗り出す。
ギリシャ生まれでありながら、虐げられた過去を持ち、ギリシャに対して復讐心を抱くペルシャの海軍女指揮官アルテミシアは、テミストクレスを敵ながらも評価し、味方に引き入れようと交渉してくるが、テミストクレスはこれを拒否。
アルテミシアの怒りと復讐心は増大し、ギリシャを壊滅させようと進撃を開始する。
------------

2014年の「300〈スリーハンドレッド〉」の続編です。
ペルシア戦争のサラミスの海戦を描いています。
前作と比べると血の飛ぶ描写や性暴力描写など刺激が強いので苦手な人は注意。
基本的には前作と同様で面白く見ました。
エヴァ・グリーンの悪役アルテミシアが印象的ですが、実際にはアルテミシアはこの映画の様にペルシア海軍指揮官ではなかった様ですね。

監督 ノーム・ムーロ
脚本 ザック・スナイダー、カート・ジョンスタッド
原作 フランク・ミラー『Xerxes』(未出版)[1][2]
製作 ジャンニ・ヌナリ、マーク・キャントン、ザック・スナイダー、デボラ・スナイダー、バーニー・ゴールドマン、トーマス・タル
音楽 ジャンキーXL
テミストクレス サリバン・ステイプルトン
アルテミシア エヴァ・グリーン
ゴルゴ王妃 レナ・ヘディ
アエスキロス ハンス・マシソン
スキリアス カラン・マルヴェイ
ディリオス デビッド・ウェナム
クセルクセス ロドリゴ・サントロ
カリスト ジャック・オコンネル
エフィアルテス アンドリュー・ティアナン
ダレイオス王 イガル・ノール
ダクソス アンドリュー・プレヴィン
ペルシャの使者 ピーター・メンサー
アルタフェルネス ベン・ターナー
バンダリ アシュラフ・バルフム
カシャニ Christopher Sciueref
レオニダス ジェラルド・バトラー(アーカイブ映像)
nice!(1)  コメント(0)