SSブログ

モンガに散る [映画]

「モンガに散る」見ました。
images (26).jpg
----
1980年代の台北一の歓楽街モンガを舞台に、黒社会の世界に染まっていく若者たちの友情やきずな、やがて訪れるかなしい運命を描くヒューマン・ドラマ。
俳優出身で『ビバ!監督人生!!』で映画初監督を飾ったニウ・チェンザーがメガホンを取り、疾走感あふれる映像美学とエモーショナルな演出でヤクザ社会に生きる男たちの哀愁ドラマを描出。
ジョン・ウー監督ら名匠たちが激賞した、イーサン・ルアン、マーク・チャオら若手の熱演にも注目。
----

これはなかなかいい映画でした。
私の印象としては「パッチギ!」「仁義なき戦い」「スタンド・バイ・ミー」を足して2.5で割ったくらいでしょうか。
主人公モスキート役のマーク・チャオもいいですが、モンク役のイーサン・ルアンが印象に残ります。
ヒロイン役の女優さんも良かったです。
監督は俳優出身だそうで重要な役で出演もしています。
台湾映画らしく日本が重要なモチーフとして登場します。
それがラストに効いてきますが、、ラストは切ないなあ。
暴力的なシーンも多いのですが、男優がいいので割と女性向けかも。

沢木耕太郎が朝日新聞に連載している映画評「銀の街から」でもこの映画を取り上げていて、それで見たと言っていいです。
相変わらず、この沢木耕太郎の映画評は見事です。
映画を見た方はぜひご覧下さい。

http://doraku.asahi.com/entertainment/movie/review/101222_2.html

「銀の街から」で取り上げられた映画は出来るだけ見ようと思っています。

監督 ニウ・チェンザー
音楽 サンディ・チェン
脚本 ニウ・チェンザー 、ツォン・リーティン
イーサン・ルアン(モンク)
マーク・チャオ(モスキート)
マー・ルーロン(ゲタ親分)
リディアン・ヴォーン(ドラゴン)
クー・ジャーヤン(シャオニン)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

きさ

モカさん、nice!ありがとうございます。
by きさ (2010-12-28 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0