SSブログ

今年見た映画とベストテン [映画]

今年見た映画の話とベストテンです。

今年は「アサルトガールズ」から「モンガに散る」までで全部で80本。
これはここ十数年でも本数としては最高です。
内訳は邦画35本、邦画以外(アジア圏の映画などもあるので) 45本です。
数を見ると分かる事もある気がしています。
もちろん数だけじゃないですけどね。
一言で言えば、ハリウッド映画の衰退と、でもまだ底力はあるという事と、日本映画、アジア映画、欧米以外の映画の好調ぶりです。
小林信彦の書くイーストウッドが撮れなくなったらハリウッド映画は終わりという意見はちょっと極論ですが、一面の真実かと。
日本映画は好調ですね。まあ微妙な映画も多いですが。
私の本数なんて読んでいるブログの多い人に比べれば大した事ないです。

という事で今年の映画ベストテンです。

邦画以外
1.「インビクタス/負けざる者たち」。
2.「インセプション」
3.「瞳の奥の秘密」
4.「オーケストラ!」
5.「アイアンマン2」
6.「ロビン・フッド」
7.「キック・アス」
8.「リトル・ランボーズ」
9.「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」
10.「抵抗(レジスタンス)-死刑囚の手記より-」

以下は順不同で印象に残ったもの。

「NINE」「アリス・イン・ワンダーランド」「パリより愛をこめて」
「グリーン・ゾーン」「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」
「シャーロック・ホームズ」「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」
「ヒックとドラゴン」「モンガに散る」

邦画
1.「ゴールデンスランバー」
2.「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
3.「時をかける少女」
4.「ちょんまげぷりん」
5.「カラフル」
6.「BECK」
7.「THE LAST MESSAGE 海猿」
8.「告白」
9.「ふたたび swing me again」
10.「悪人」

以下は順不同で印象に残ったもの。

「パーマネント野ばら」「おとうと」「花のあと」
「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」「ダーリンは外国人」
「書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-」「武士道シックスティーン」
「十三人の刺客」「君に届け」

来年もいい映画を見たい、と思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

てくてく

こんばんは^^
年間ベスト、選出の時期がやってきましたね~。
きささん、沢山観られていますよね。
私は今年は、あんまり観に行ってないです^^;

きささんの挙げられているもの、
私も印象に残っているものがあります。
来年も良い映画に出会いたいですね!
by てくてく (2010-12-29 19:32) 

きさ

てくてくさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
まあ、映画は数じゃないとも思いますが、健康や余裕がないとなかなか見られないので、たくさん見る事ができた事はそれだけで幸せだったと思います。
ちなみに映画は劇場派なので、80本は劇場・試写です。

by きさ (2010-12-30 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0