SSブログ

スタジオジブリ物語 [映画]

日本テレビ系で放映された「スタジオジブリ物語」見ました。

ジブリのアニメーションの歩みや舞台裏を取り上げた番組です。
ナビゲーターは俳優・渡辺謙でした。
私は宮崎駿のファンなのでジブリ以前のほとんどの作品を見ています。
「長靴をはいた猫」は子供の頃に親に連れられて見ましたし。
もちろん宮崎駿や高畑勲の名前は知りませんでしたが。
「パンダ・コパンダ」や「どうぶつ宝島」は今はなき大井武蔵野館の宮崎駿特集で見ましたね。
この頃は「カリオストロの城」から宮崎駿ファンになっていました。
色々と取り上げられたエピソードは色々な本で知っている事が多かったですが、若い頃の宮崎駿監督のテレビ出演の映像とか過去の名作の映像が貴重でした。

ジブリの次回作は宮崎吾朗監督「コクリコ坂から」だそうですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Meridian

わたしも見ました。
わたしが一番好きなのは、「未来少年コナン」です。
超人コナン。
妹と「10回以上、絶対死んでる!」とか言いながら見てました。


それにしても、宮崎さん、喫煙量すごそうでした・・・・。

by Meridian (2011-03-24 11:56) 

きさ

コナンもいいですね。
私が好きなのはやはり最初に見たカリオストロの城かも。
トトロも魔女宅も紅の豚もナウシカもラピュタもホームズも全部好きですが。
by きさ (2011-03-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0