SSブログ

プロメテウス [映画]

「プロメテウス」を先行ロードショーで見ました。
images (88).jpg
------------
ブレードランナー』『グラディエーター』などのヒット作や名作を数多く手掛けてきた名匠リドリー・スコットが、自身のアイデアをベースに壮大なスケールで放つSF巨編。
謎に包まれた人類の起源を解き明かす鍵が残された惑星に降り立った科学者チームに待ち受ける、驚がくの真実と恐怖を活写していく。
『ミレニアム』シリーズのノオミ・ラパスや『SHAME -シェイム-』のマイケル・ファスベンダーといった実力派俳優が顔をそろえている。
予測不能のストーリー展開に加え、作中に登場する惑星の異様な世界観にも圧倒される。
------------

thumb-pia-20120719-201207190006-entame.jpg

映像には圧倒されましたが、実はお話がちょっと、、
「エイリアン」の前日譚と人類起源SFとの要素がうまく融合していないという印象でした。
解決されない謎も多いですが、それは続編で解決されるのかな。
ブログでダークな「星を継ぐもの」みたいな話だと書いている人がいましたが、そんな感じですね。
設定が現在から80年後くらいにしてはテクノロジーが発達しすぎている様な気もします。
とはいえそこはリドリー・スコットですから、映像はさすがです。
ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロンといった俳優陣も好演していました。

prometheus-noomi-rapace-001 (1).jpg

監督 リドリー・スコット
音楽 マルク・ストライテンフェルト
脚本 ジョン・スペイツ 、デイモン・リンデロフ
ノオミ・ラパス(エリザベス・ショウ)
マイケル・ファスベンダー(デヴィッド)
シャーリーズ・セロン(メレディス・ヴィッカーズ)
イドリス・エルバ(ヤネック)
ガイ・ピアース(ピーター・ウェイランド)
ローガン・マーシャル=グリーン(チャーリー・ホロウェイ)
ショーン・ハリス(ファイフィールド)
レイフ・スポール(ミルバーン)
イーモン・エリオット(チャンス)
ベネディクト・ウォン(ラヴェル)
ケイト・ディッキー(フォード)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コザック

デイヴィッド!何やってんの!って感じでしたが
最後のさいごは役に立ってくれました。
天体の映像はきれいでしたね~(^^)/
by コザック (2012-09-04 22:58) 

きさ

コザックさんコメント&nice!ありがとうございます。
映像はきれいでしたね。続編にも期待したいです。

by きさ (2012-09-05 05:33) 

ノルウェーまだ~む

きささん☆
あくまでもSFですからその辺は難しいですけど・・・
テクノロジーの発展とあくまでも神の存在を信仰する心理の対比が有る意味面白いのかもしれないですね。
by ノルウェーまだ~む (2012-09-16 11:28) 

きさ

ノルウェーまだ~むさんコメントありがとうございます。
深読みかもしれませんが、テクノロジーが発達しているのは実は裏に異星人のテクノロジーがあるんじゃないかとも思います。

by きさ (2012-09-16 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0