SSブログ

小谷野敦「猫を償うに猫をもってせよ」 [本]

小谷野敦「猫を償うに猫をもってせよ」白水社

------------
歯に衣着せぬ言論で注目される著者が、社会風俗から政治、スポーツ、専門の文学まで、幅広い知見を駆使して縦横に語り尽くした最新エッセイ集である。
近所の商店街で出会った店員や客のユニークな言動を描く「永福町の人びと」、自ら映画音痴と告白しつつ、どうしても台詞の誤りが気になる「映画の間違いあれこれ」、ことばの意味論に始まって女性美の基準、はたまたもてない大女から持ちかけられた共闘話にまで発展する「『十人並み』の謎」、地域特有のまじないに背筋を凍らせる「石川五右衛門の謎」など、のっけから皮肉な笑いと目からウロコの小谷野節が炸裂。
また、「名著推薦」では中野好夫『蘆花徳冨健次郎』の復刊を望み、ディケンズの『荒涼館』、室生犀星の『随筆 女ひと』などを独自の視点で紹介する。
------------

文学評論家の小谷野敦さんのエッセイです。
色々と物議をかもす事の多い小谷野さんですが、エッセイはなかなか面白いです。
文学関連の話はちょっと専門的ですが、本や映画の話は面白かったです。
タイトルは小谷野さんのブログからですが、収録されているのはブログと色々な雑誌に発表した物と両方です。
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/
猫を償うに猫をもってせよ

猫を償うに猫をもってせよ

  • 作者: 小谷野 敦
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0