SSブログ

繁栄の昭和/ぼくは眠れない [本]

筒井康隆「繁栄の昭和」文藝春秋

------------
奇想と企みにみちた、巨匠待望の最新短篇集
迷宮殺人と謎の小人、人工臓器を備えた科学探偵、窃盗団に身をやつした貴公子……江戸川乱歩や海野十三にオマージュを捧げる「創作の極意と掟・実践篇」。
------------

筒井康隆さんの最新短編集です。
比較的短い短編が多いですが、非常にバラエティに富んだ短編集で、乱歩や海野十三へのオマージュ、作者と共に深田恭子や宮崎美子が登場するメタフィクション、不気味な家を描くホラーファンタジー、ハートウォーミングな幻想小説と全てカラーが違うのがすごい。
筒井さんも80才を超えましたがまだまだお元気です。
今後も活躍して欲しいです。

椎名誠「ぼくは眠れない」新潮新書

------------
ガバッと起きると午前二時、それが不眠生活の幕開けだった。
毎夜同じ時刻に目が覚めて、眠れないまま朝になる。
七十歳にして探検旅行に挑み、ビールだけは欠かさぬ豪快さの持ち主には三十五年にわたる孤独な「タタカイ」があった。
発端となった独立騒動、はかられた精神科受診、手放せない睡眠薬、ストーカー事件のトラウマ、眠気をさそう試行錯誤等を初めて告白。
果たして「やわらかな眠り」は取り戻せるのか。
------------

いつも元気なイメージの椎名誠さんですが、かなり昔から不眠に悩んでいて、その話は最近のエッセイでも語られていました。
この新書は不眠について語った物です。
発端は会社を辞めて作家として独立してからで、ストーカー事件もあり徐々に睡眠のリズムが崩れたそうです。
偶然ですが、椎名さんは71才、筒井さんの10歳下です。
もう少し若いかと思っていました。


繁栄の昭和

繁栄の昭和

  • 作者: 筒井 康隆
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/09/29
  • メディア: 単行本



ぼくは眠れない (新潮新書)

ぼくは眠れない (新潮新書)

  • 作者: 椎名 誠
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/11/14
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0