SSブログ

僕たちのラストステージ [映画]

「僕たちのラストステージ」見ました。

320 (15).jpg

------------
ハリウッド映画の創成期を支えたお笑いコンビ、ローレル&ハーディの伝記ドラマ。
彼らが晩年に差し掛かったころの姿が描かれる。
スタン・ローレルをスティーヴ・クーガン、オリバー・ハーディをジョン・C・ライリーが演じる。
監督は『フィルス』などのジョン・S・ベアード、脚本は『あなたを抱きしめる日まで』などのジェフ・ポープが担当した。
------------

9f4a1edb81803961a681dc2398390716-1024x657.jpg

ローレル&ハーディを描いた映画です。
冒頭は二人の黄金時代の37年。
本筋は16年後の53年。二人はキャリアの復活をかけてイギリスで舞台に立ちます。
最初は客入りも少なく過去の人と扱われるのですが、二人の奮闘でお客さんは増えていきます。
ローレル&ハーディは知ってはいますが、さすがに映画はあまり見ていません。1、2本は見たかな。
本作は二人の最後の舞台ツアーを題材にして感動的でした。
演出も良かったですし、ローレル&ハーディを演じるスティーヴ・クーガン、ジョン・C・ライリーが好演していました。

1015646_03.jpg

監督 ジョン・S・ベアード
脚本 ジェフ・ポープ
音楽 ロルフ・ケント
スタン・ローレル(スタン): スティーヴ・クーガン
オリヴァー・ハーディ(オーリー): ジョン・C・ライリー
ルシル・ハーディ: シャーリー・ヘンダーソン
ハル・ローチ: ダニー・ヒューストン
イーダ・ローレル: ニナ・アリアンダ
バーナード・デルフォント: ルーファス・ジョーンズ
シンシア・クラーク: スージー・ケイン
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

coco030705

よさそうな映画ですね。
やはり実話の映画化は、大概おもしろいですね。
時間の都合がつけば、観たいです。
by coco030705 (2019-04-25 20:46) 

きさ

ココさん、コメント&nice!ありがとうございます。
これはなかなかいい映画でした。
機会があればぜひ。
by きさ (2019-04-25 23:07) 

Naka

こんばんは。
面白い映画でした。
ローレル&ハーディのことは知りませんでしたが、愛嬌のあるキャラクターに引き込まれ、外見も性格も対照的なふたりの友情にぐっときました。
スティーヴ・クーガンとジョン・C・ライリーの細やかな演技は見応えがありました。二人はエンドロールの実物の映像とそっくりで驚きました。
by Naka (2019-04-27 02:30) 

きさ

Naka さん、コメント&nice!ありがとうございます。
いい映画でした。
ローレル&ハーディはそんなに詳しくないですが、小林信彦さんの「世界の喜劇人」を読んでいるので知ってました。
ローレル&ハーディの後に人気になったのがアボット&コステロのコンビで、ローレルがアボット&コステロの映画のポスターを見て複雑な顔をするシーンがありました。
by きさ (2019-04-27 07:24) 

セレンディピティ

きささん、こちらにも。
ローレル&ハーディはこの映画で初めて知りましたが
ほのぼのとしたレトロな笑い、なかなか楽しかったです。
You Tubeにもいくつか作品があるようなので見てみようかしら?
2人の友情や夫婦の物語としてもぐっときました。
by セレンディピティ (2019-05-07 22:48) 

きさ

セレンディピティさん、コメントありがとうございます。
私もそれほど見ていないのですが、あらためてYou Tubeでローレル&ハーディ見てみようかと思います。
by きさ (2019-05-07 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。