SSブログ

マンク [映画]

「マンク」見ました。

160.jpg

------------
[Netflix作品]『市民ケーン』の脚本家、ハーマン・J・マンキウィッツを主人公にした人間ドラマ。
黄金期のハリウッドを背景に、「マンク」と呼ばれた脚本家がアルコール依存症に苦しみながらも、後に名作となる脚本を仕上げる。
『ソーシャル・ネットワーク』などのデヴィッド・フィンチャーが監督を手掛け、『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』などのゲイリー・オールドマンが主人公を演じ、『マンマ・ミーア!』シリーズなどのアマンダ・セイフライドや、『あと1センチの恋』などのリリー・コリンズらが共演している。
------------

mank-tuppence-middleton-gary-oldman-1607081895.jpg

デヴィッド・フィンチャー監督の最新作です。
『市民ケーン』の脚本家、ハーマン・J・マンキウィッツの物語です。
交通事故で重傷を負ったハーマンが『市民ケーン』の脚本を書きあげるまでの物語。
脚本はフィンチャー監督の父親ジャック・フィンチャー。
Netflix作品という事で見るのをあきらめていましたが、近くのシネコンで上映されたので見ました。
久々に観客一人でしたが。
ハーマンは『市民ケーン』のモデルだったハーストと情婦のマリオンと親交があったという話は初めて知りました。
モノクロだし地味ですが、見せますね。
主人公のゲイリー・オールドマンはじめ俳優陣は好演していました。

Mank-Trailer-2.jpg

監督 デヴィッド・フィンチャー
脚本 ジャック・フィンチャー
製作 セアン・チャフィン、デヴィッド・フィンチャー、エリック・ロス、ダグラス・アーバンスキー
音楽 トレント・レズナー、アッティカス・ロス
ハーマン・J・マンキーウィッツ ゲイリー・オールドマン
マリオン・デイヴィス アマンダ・サイフレッド
ウィリアム・ランドルフ・ハースト チャールズ・ダンス
リタ・アレクサンダー リリー・コリンズ
ルイス・B・メイヤー アーリス・ハワード
アーヴィング・タルバーグ フェルディナンド・キングズレー
ジョセフ・L・マンキーウィッツ トム・ペルフリー
サラ・マンキーウィッツ タペンス・ミドルトン
オーソン・ウェルズ トム・バーク
ジョン・ハウスマン サム・トラウトン
チャールズ・レデラー ジョセフ・クロス
シェリー・メトカーフ ジェイミー・マクシェーン
デヴィッド・O・セルズニック トビー・レオナルド・ムーア
ジョージ・S・カウフマン アダム・シャピロ
フリーダ モニカ・ゴスマン
ベン・ヘクト ジェフ・ハームス
イヴ レヴェン・ランビン
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

coco030705

こんにちは。すごく良さそうな作品ですね。
ゲイリー・オールドマン、この作品でアカデミー賞にノミネートされていたような気が。
大阪はまだ映画館締まってます。理不尽ですね。
by coco030705 (2021-05-17 18:09) 

きさ

ココさん、いつもコメント&nice!ありがとうございます。
なかなか良かったです。
映画館を締めた輩、「責任者出てこい」と叫びたいです。
by きさ (2021-05-17 21:33) 

ノルウェーまだ~む

きささん☆
配信だと気軽なようで、逆に見られないってことありますね。
「市民ケーン」を見てないので、判らないこともありましたが、ゲーリー・オールドマンはさすがでした☆
by ノルウェーまだ~む (2021-05-19 17:56) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
見放題とはいえ月額いくらってのは抵抗があります。
それにできればスクリーンで見たいです。
割と観客に親切な映画とは言えませんが、スクリーンで見れて良かったです。

by きさ (2021-05-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。