SSブログ

めし [映画]

「めし」DVDで見ました。

81TutgMhYrL._RI_.jpg

------------
大恋愛の末に結婚をした岡本初之輔と三千代。慎ましい生活を送るなか、いつしか夫婦でぶつかりあうことも増えていた。
そんなある日、家出をした姪の里子が東京からやってくる。彼女はその奔放な性格で、夫婦の間にささいな波紋を生み出すのだが…。
------------

1951年年の成瀬巳喜男監督の東宝映画です。
林芙美子の遺作の映画化で、成瀬=林コンビの第1作。
上原謙はいい男ですね。原節子の夫役にはぴったり。
小林桂樹は東宝の俳優のイメージが強いのですが、本作では大映所属なので驚きました。
日活→大映→東宝だそうです。
大泉滉が若い。就職前の若者の役ですが、当時26才。

監督 成瀬巳喜男
脚本 田中澄江、井手俊郎
原作 林芙美子
製作 藤本真澄
音楽 早坂文雄
岡本初之輔:上原謙
岡本三千代:原節子(東宝専属第1回出演)
岡本里子:島崎雪子
村田光子:杉葉子
富安せい子:風見章子
村田まつ:杉村春子
堂谷小芳:花井蘭子
竹中一夫:二本柳寛
村田信三:小林桂樹(大映)
谷口芳太郎:大泉滉
初之輔の同僚:清水一郎
丸山治平:田中春男
岡本隆一郎:山村聡
山北けい子:中北千枝子
鍋井律子:谷間小百合
鈴木勝子:立花満枝
金沢りう:音羽久米子
近所の主婦:出雲八重子
隆一郎の妻:長岡輝子
谷口しげ:浦辺粂子
竹中すみ:滝花久子
竹中雄蔵:進藤英太郎
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

coco030705

この映画、私が20代のころ語学留学していたロンドンで観ました。
イギリス人がこんな古い日本映画を好きだなんて、びっくりしましたが、たくさんの日本映画ファンがいるのだというのがわかりました。
私も古き良き時代の日本映画を観るきっかけになりました。
by coco030705 (2024-03-19 23:46) 

きさ

ココさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかロンドンで。
元々はカウリスマキ監督は成瀬巳喜男監督も好きらしいという事もあってしばらく前に初めて見ました。
成瀬監督と高峰秀子のコンビ作がどれも素晴らしく、成瀬監督と高峰秀子の映画見まくっています。
本作も面白かったです。
by きさ (2024-03-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。