SSブログ

陰謀のセオリー [映画]

「陰謀のセオリー」地上波の録画で見ました。

81aIUuwrtnL._RI_.jpg

------------
タクシー運転手と司法省の女性弁護士が、偶然に巨大な陰謀に触れてしまったことから危難に巻き込まれていく姿を描いたサスペンスもの。
コンスピラシー・セオリーと呼ばれる巷間に流布する陰謀をモチーフに、虚実の皮膜を縫う迷宮的な感覚に誘うプロットが秀逸。
監督は「暗殺者」のリチャード・ドナーで、脚本も同作を手掛けたブライアン・ヘルゲランドのオリジナル。
------------

1997年のアメリカ映画です。
メル・ギブソンのタクシー運転手は陰謀論者で、客に陰謀論を語ります。
記憶を失っていますが、ジュリア・ロバーツを守らなければならないと思っています。
陰謀論自体は怪しい物ですが、定番ネタの陰謀論が語られるのが面白い。
ところが実はギブソン自体が陰謀の犠牲者でした。
ギブソンとロバーツは追われて逃走しますが、、
ジュリア・ロバーツがやはり魅力的ですね。
名曲「君の瞳に恋してる」が効果的に使われるのもいいです。

監督 リチャード・ドナー
脚本 ブライアン・ヘルゲランド
製作 リチャード・ドナー、ジョエル・シルバー
音楽 カーター・バーウェル
ジェリー・フレッチャー メル・ギブソン 山寺宏一
アリス・サットン ジュリア・ロバーツ 田中敦子
医師ジョナス パトリック・スチュワート 小林修
ラウリーFBI捜査官 シルク・コザート 相沢正輝
ウィルソン スティーヴ・ケイハン 塚田正昭
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。