SSブログ

押井守「すべての映画はアニメになる」 [本]

押井守「すべての映画はアニメになる【押井守発言集】」徳間書店 読みました。

「イノセンス」の頃に出た今までのアニメ監督、押井守の対談や発言をまとめた本。
これはとても面白かったです。

最初の長編アニメーション「うる星やつら オンリー・ユー」の時の宮崎駿さんとの伝説的な最初の対談(この時に宮崎さんの的確で厳しい指摘に押井さんそうとうへこんだだとか)を含む三回の対談を始め、富野由悠季さんとのガンダムをめぐる対談、「パトレーバー」に影響を受けた「踊る」シリーズの本広克行監督との対談も興味深いです。
そして「アヴァロン」「イノセンス」までの対談や発言など。
押井ファンは必読ですね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おぉ!次郎

 押井守監督映画は『うる星やつら オンリー・ユー』、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』、『天使のたまご』、『イノセンス』などを観賞しています。是非読んでみたい…。

by おぉ!次郎 (2009-05-17 15:29) 

きさ

これは面白いです。
『天使のたまご』は最初はコンビニの話だったとか、ビューティフル・ドリーマーの次にはルパン三世の映画版を作る予定だったとか、、
by きさ (2009-05-17 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0