SSブログ

吾妻ひでおマニアックス [マンガ]

「吾妻ひでおマニアックス」というイベントがあります。

米沢嘉博記念図書館で開催されるのですが、ここは神保町の明治大学にあるんですね。
無料みたいだし、1,2回は足を運ぼうかな。

タイトル:ひでおと素子の愛のトークイベント
講師:吾妻ひでお、新井素子
ってのが楽しそう。まあこれは行けないかもしれませんが。

以下引用:
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-azuma.html
---
吾妻ひでおは商業作家として成功した後、コミックマーケットに出展した
最初の作家でした。
ファンとの距離が近く、ディープなファンが多いことでも知られています。
マニアックな視点で選んだファン垂涎の貴重な資料により、吾妻作品の
魅力を多角的にとらえます。会期中、数回にわたる展示替えを行います。

【4期各々のテーマと期間】
・マニアックス1:吾妻ひでおのシュールな世界(2月4日~3月7日)
・マニアックス2:吾妻ひでおのメジャータイトル(3月11日~3月28日)
・マニアックス3:吾妻ひでおとその周辺(4月1日~4月18日)
・マニアックス4:吾妻ひでお 日記と自伝(4月22日~5月29日)

会場:米沢嘉博記念図書館1階展示コーナー(千代田区猿楽町1-7-1)
期間:2011年2月4日(金)~5月29日(日) 月金=14:00~20:00 土日祝=12:00~18:00
休館日:毎週火・水・木曜。ただし祝日の場合は開館します。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

きさ

昨日、マニアックス1:吾妻ひでおのシュールな世界、に行ってきました。
本当にこじんまりした空間ですが、面白かったです。

始めて知ったのですが、「不条理日記」に登場した架空の本「ヘロ」「クルムヘトロジャン」を実際に作ったのは米沢嘉博だったんですね。

米沢嘉博の所蔵していた本や雑誌も展示されていました。
入場無料なので近くに行かれた人は足を運んでは。

by きさ (2011-03-05 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0