SSブログ

波津彬子「千波万波」 [マンガ]

波津彬子「千波万波 画業30周年&「雨柳堂夢咄」連載20周年記念集」ソノラマコミックス 読みました。

ネムキ連載の「雨柳堂夢咄」をはじめとする作品で活躍する波津彬子さんの、画業30周年と「雨柳堂夢咄」連載20周年を記念しての豪華本です。

特に印象的なのが、ロングロングインタビューです。

姉(若くして亡くなったマンガ家、花郁悠紀子)が生きていれば漫画家になっていないという事は良く語られていましたが、そのあたりの話も詳しく語られています。
お姉さんのアシスタントとしてやっていくつもりだったそうです。
所が亡くなってしまい、同人誌から耽美系の雑誌「ALLAN」でデビュー。
そういえば「ALLAN」も昔読んだなあ。
やおい、という言葉はこの同人誌から生まれたそうです。

波津彬子ファンにはお勧めです。

内容は以下の通りです。

雨柳堂夢咄 描き下ろし「夢の天使」
雨柳堂夢咄・外伝「山の秋」
各界からのお祝いメッセージ
名倉靖博、荻田浩一、朝海ひかる、小野不由美、伊藤潤二、坂井久仁江、今市子

雨柳堂夢咄 キャラクター人気投票ランキング
雨柳堂 骨董図鑑
雨柳堂夢咄 傑作選「橋姫」「むさし野」「太郎丸」
友人からのお祝いコミック
HUGアキコ「胡乱堂夢小咄」、篠原烏童「1/4×1/2の観波津せんせ、紬姫R」、
TONO「波津先生と私」

雨柳堂 店内見取り図
カラーグラビア「古都・金沢にうるわしの仕事場をたずねて」
波津彬子ロングロングインタビュー「姉が生きていれば、私は漫画家になってないです。」
幻のデビュー作「波の挽歌」
うるわしの英国シリーズより「ヴィルヘルム・某日」
「夏深む」
「化鳥」(原作・泉鏡花)
「姫の恋わずらい」
作品リスト


千波万波 画業30周年&「雨柳堂夢咄」連載20周年記念集 (ソノラマコミックス)

千波万波 画業30周年&「雨柳堂夢咄」連載20周年記念集 (ソノラマコミックス)

  • 作者: 波津彬子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: コミック



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

non_0101

こんにちは。
時々読んでいる漫画家さんなので、ちょっと気になります。
面白そうですね☆
by non_0101 (2011-06-26 10:04) 

きさ

「雨柳堂夢咄」は全巻読んでいるのでこれは楽しめました。
麗しの英国シリーズとかの英国ものも好きなので。

by きさ (2011-06-26 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0