SSブログ

SUPER 8/スーパーエイト [映画]

「SUPER 8/スーパーエイト」見ました。
super8_2_1b.jpg
----------
ハリウッドきってのヒットメーカーである2人のクリエイター、スティーヴン・スピルバーグが製作を務め、J・J・エイブラムスがメガホンを取るSF大作。
1979年にアメリカで実際に起こった事故を引き合いに、アメリカ政府がひた隠しにする秘密と、映画撮影に夢中になる少年たちが真実を暴く冒険と成長を描く。
出演はテレビドラマ「グレイズ・アナトミー」シリーズや『キングダム/見えざる敵』のカイル・チャンドラー、『SOMEWHERE』のエル・ファニングなど。
観客の度肝を抜くような衝撃的な展開に期待。
----------

ちょっと期待しすぎたかな。 あまり期待しないで見ると楽しい映画だと思いますが。
ヒロイン役のエル・ファニング、ダコタ・ファニングの妹なんですね。うまいなあ。

super8_main.jpg
タイトルは8ミリフィルムの、、と冗談で言っていたのですが、まさか本当にそうだったとは。
てっきりスーパーな8人とかが出てくるのと思っていましたが、主人公の少年たちが8ミリ映画を撮っているんですね。
時代はスリーマイル事故の頃なので1979年。その頃なら8ミリは現役でしたしね。
ラストのクレジットでその8ミリ映画が流れるのですが、これが良かったです。
シングル8でしたが、私も8ミリフィルムで映画撮っていたもので。

super801.jpg
監督・脚本 J・J・エイブラムス
音楽マイケル・ジアッキノ

ジョエル・コートニー(ジョー・ラム)
エル・ファニング(アリス)
カイル・チャンドラー(ジャクソン・ラム)
ライリー・グリフィス(チャールズ)
ライアン・リー(ケイリー)
ガブリエル・バッソ(マーティン)
ザック・ミルズ(プレストン)
ロン・エルダード(ルイス)
ノア・エメリッヒ(-)
ジェシカ・タック(-)
グリン・ターマン(-)
リチャード・T・ジョーンズ(-)
アマンダ・フォアマン(-)
デヴィッド・ギャラガー(-)
ブレット・ライス(-)
ブルース・グリーンウッド(-)
デイル・ディッキー(-)
ジャック・アクセルロッド(-)
ダン・カステラネタ(-)
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

non_0101

こんにちは。
私はいろいろな評価を耳にしてから観たので、意外に楽しかったです。
派手なシーンもありますけど、原則的にはジュブナイルな雰囲気ですよね。
子供たちが可愛くてワクワクしました☆
by non_0101 (2011-06-26 10:07) 

きさ

あまり期待しないで素直に見ればいい映画なんですが、作品は秘密主義でスピルバーグとJ・J・エイブラムスが組むという話につい、、
子供たちが良かったですね。
by きさ (2011-06-26 13:36) 

Meridian

ぜんぜん期待しないで見に行ったので、
すっごく楽しめました。

最初のほうでスリーマイルのニュースが流れたので、なんか絡んでくるのかな?と思ったんですが、なんにも絡んできませんでした。
年代を示す指標だったのかも?でも、日本人にはあんまりピンとこないかも。

by Meridian (2011-06-27 12:11) 

きさ

Meridian さん、どうも。
期待しないで見るのが正解でしょう。
いまどきなのでスリーマイル、ちょっとどきっとしました。

by きさ (2011-06-28 05:18) 

コザック

こんばんは。
8ミリが題材だからこそ、ここまで楽しめたんでしょうね。
子供たちの作品も短いけどたまらなくよかったですね(^^)
by コザック (2011-06-29 00:52) 

きさ

最後の8ミリ良かったです。
エル・ファニングのゾンビが可愛くて良かった。

by きさ (2011-06-29 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0