SSブログ

アジアで花咲け!なでしこたち/ぬいぐるみ警部の帰還 [本]

たかぎなおこ「アジアで花咲け!なでしこたち」メディアファクトリー

------------
たかぎなおこがアジア4ヶ国を訪問、海外のステキな働き女子たちに会ってきました!
本書は、大好評を博したNHKドキュメンタリー番組『アジアで花咲け! なでしこたち』の書籍化。
番組内で使用した原稿に、描き下ろしを大幅に加えました!
訪れたのは、ベトナム、カンボジア、中国の深セン、東ティモール。
それぞれの国でたくましく働くなでしこさんを、たかぎさんがレポート。
旅モノとしても読み応えある1冊です。
------------

たかぎなおこさんが海外で働く女性たちにインタビューした本です。
NHKドキュメンタリーでの取材を書籍化したものだそうです。
ベトナム、カンボジア、中国の深セン、東ティモールで働く女性たちを取り上げています。
たかぎさんにしては硬派よりの本ですが、取材した際の各地のおいしい料理や町のエピソードも盛り込まれています。

NHKのサイト:
http://www.nhk.or.jp/asia-nadeshiko/archive/index.html


西澤保彦「ぬいぐるみ警部の帰還」東京創元社

------------
殺人現場にぽつんと遺されていたぬいぐるみ。ぬいぐるみは、何を語る?
イケメン警部・音無の密かな楽しみは、ぬいぐるみを愛でること。
遺されたぬいぐるみから優れた洞察力で事件解決の手がかりを発見する―。
そしてその音無にぞっこんの則竹女史。
さらにミステリオタクの江角刑事や若手の桂島刑事など、個性派キャラが脇を固める、連作短編集。
「腕貫探偵シリーズ」でブレイク中の著者が新たに放つユーモア推理。
------------

ぬいぐるみを愛する警部が事件を解決する西澤保彦さんの連作ミステリです。
主人公、音無警部をはじめとしたレギュラーキャラクターが個性的で面白いです。
遭遇する事件は西澤さんらしくかなりダークですね。
そこにぬいぐるみがからむので奇妙な味があります。
トリックというよりは人間心理の不思議さがテーマですね。


アジアで花咲け!  なでしこたち たかぎなおこが海外の働き女子に出会う旅

アジアで花咲け! なでしこたち たかぎなおこが海外の働き女子に出会う旅

  • 作者: たかぎなおこ&NHK取材班
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: 単行本



ぬいぐるみ警部の帰還

ぬいぐるみ警部の帰還

  • 作者: 西澤 保彦
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0