SSブログ

天の梯/サイパン邀撃戦下 [本]

高田郁「天の梯 みをつくし料理帖」ハルキ文庫

前巻までのネタバレがあります。



------------
『食は、人の天なり』――医師・源斉の言葉に触れ、料理人として自らの行く末に決意を固めた澪。
どのような料理人を目指し、どんな料理を作り続けることを願うのか。
澪の心星は揺らぐことなく頭上に瞬いていた。
その一方で、吉原のあさひ太夫こと幼馴染みの野江の身請けについて懊悩する日々。
四千両を捻出し、野江を身請けすることは叶うのか! ?
厚い雲を抜け、仰ぎ見る蒼天の美しさとは! ?
「みをつくし料理帖」シリーズ、堂々の完結。
------------

高田郁さんの、「みをつくし料理帖シリーズ」最終10巻です。
料理人として岐路に立つ澪はどの様な道を選ぶのか。
澪が身を引く事を決めた料理屋「つる家」の今後は。あさひ太夫の身請けはどうなるか。
医師・源斉との縁は。かって一緒になろうとした小松原は。澪を敵視する料理店「登龍楼」との確執は、、とこれまでの物語に決着がつく、まさに大団円ともいうべき終わり方でした。
ちょっとうまく行き過ぎかな、という所もありますが、見事な最終巻でした。
作者によると登場人物のその後を描いた番外編は書きたいそうなので期待して待ちたいと思います。


谷甲州「覇者の戦塵1944 サイパン邀撃戦下」

------------
米軍の積極攻勢に、サイパンの第一線陣地が突破された。
孤立した守備隊は、旧式の翔竜で反撃を試みるが……! ?
------------

1931年に北満州で油田が発見されて歴史が変る谷甲州さんの仮想戦記シリーズ最新刊です。
角川ノベルズから数えると通算で38巻目。前巻から1年ぶり。
サイパンでの戦いを8巻にわたって描いてきたサイパン編最終巻です。
1作目から登場していた秋津大佐、おなじみ蓮見大佐らが登場します。
表紙は三式中戦車です。
冒頭は翔竜の話ですが、中盤からは三式中戦車の敵戦車隊との戦いです。
シャーマンと互角以上に戦える戦車の登場はなかなか燃えますね。
とはいえこのシリーズですからリアルで渋い展開です。
次は早めに出して欲しいです。

天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)

天の梯 みをつくし料理帖 (ハルキ文庫)

  • 作者: 高田 郁
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2014/08/09
  • メディア: 文庫



覇者の戦塵1944 - サイパン邀撃戦 下 (C・Novels 41-45)

覇者の戦塵1944 - サイパン邀撃戦 下 (C・Novels 41-45)

  • 作者: 谷 甲州
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0