SSブログ

アメリカン・スナイパー [映画]

「アメリカン・スナイパー」見ました。

poster (8).jpg

------------
アメリカ軍で最も強い狙撃手と呼ばれた、クリス・カイルの自叙伝を実写化したドラマ。
アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズ所属のスナイパーであった彼が、イラク戦争で数々の戦果を挙げながらも心に傷を負っていくさまを見つめる。
メガホンを取るのは、『ミリオンダラー・ベイビー』などのクリント・イーストウッド。
『世界にひとつのプレイブック』などのブラッドリー・クーパーが主演を務め、プロデューサーとしても名を連ねている。
戦争とは何かを問うテーマに加え、壮絶な戦闘描写も見もの。
------------

145141.jpg

特殊部隊ネイビーシールズのスナイパー、クリス・カイルの自叙伝の映画化です。
ずっしりと重い映画でした。
イラク戦争でのカイルの戦いを描くイーストウッド監督の演出はさすがですが、結構キツイ描写も多いですね。
緊張感が途切れないので見せますが、かなり精神的にこたえます。
シエナ・ミラー演じる奥さんの描写もいいですね。
イラクの戦場で戦い続ける主人公はだんだんと疲弊していきます。本国で待つ家族も。
そしてラストは、、
良い映画でしたが、個人的にはイーストウッド作品としては「ジャージー・ボーイズ」の方が好きですね。

top (3).jpg

監督 クリント・イーストウッド
脚本 ジェイソン・ホール
原作 クリス・カイル『ネイビー・シールズ最強の狙撃手』(原書房)
クリス・カイル - ブラッドリー・クーパー
タヤ・カイル - シエナ・ミラー
コルトン・カイル - マックス・チャールズ
マーク・リー - ルーク・グライムス
ゴート=ウィンストン - カイル・ガルナー
マーテンス提督 - サム・ジェーガー
ライアン・“ビグルス”・ジョブ - ジェイク・マクドーマン
“D”/ダンドリッジ - コリー・ハードリクト
アル=オボーディ師 - ナヴィド・ネガーバン
スニードDIA捜査官 - エリック・クローズ
スクワール - エリック・ラディーン
トニー - レイ・ガイエゴス
ドーバー - ケヴィン・レイスズ
ギレスピー海軍大佐 - ブライアン・ハリセイ
ウェイン・カイル - ベン・リード
デビー・カイル - エリース・ロバートソン
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

BROOK

アクション部分とドラマ部分のバランスが絶妙で、
単なるエンタメ作品になっていなかったのは高評価となりました。
この辺り、さすがイーストウッド監督だけはあります。

ラストはかなり皮肉な結末に…
遺族への配慮から、あのようなラストになったとのことです。

先日、被告人の裁判もあったようですね。
by BROOK (2015-02-28 14:37) 

ノルウェーまだ~む

きささん☆
私も悲惨な戦場の描写のある戦争もの映画を沢山観てきましたが、それ以上にキツイ映画だと思いました。
まさにこれが現実…と思うと、なお一層胸が締め付けられる思いがします。
by ノルウェーまだ~む (2015-02-28 14:39) 

non_0101

実在の人の現実を描いているだけあって重かったですね。
ラストシーンは本当に哀しかったです。
戦争が人にどれほどのダメージを与えるかを改めて思い知らされました☆
by non_0101 (2015-02-28 18:42) 

きさ

BROOKさん、コメントありがとうございます。
今回も、イーストウッドに外れナシ!と思わせる映画でした。
by きさ (2015-03-01 07:27) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。この映画でも名前が登場したザルカウィの下の組織が後にイスラーム国になるので、まさにこれが現実と思わせる映画でした。
by きさ (2015-03-01 07:32) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
それまでの演出、俳優の演技が素晴らしいのでラストは哀しかったですね。

by きさ (2015-03-01 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1