SSブログ

海賊とよばれた男 [映画]

「海賊とよばれた男」を見ました。

10201.jpg

------------
第10回本屋大賞を受賞した百田尚樹のベストセラー小説を、『永遠の0』の監督&主演コンビ、山崎貴と岡田准一のタッグで実写映画化。
明治から昭和にかけて数々の困難を乗り越え石油事業に尽力した男の生きざまを、戦後の復興、そして世界の市場を牛耳る石油会社との闘いを軸に描く。
日本人の誇りを胸に、周囲の仲間との絆を重んじた主人公・国岡鐡造の青年期から老年期までを、主演の岡田が一人でこなす。
共演は吉岡秀隆、鈴木亮平、綾瀬はるか、堤真一ら豪華俳優陣がそろう。
------------

main.jpg

百田尚樹さんの小説を山崎貴と岡田准一のタッグで映画化した作品です。
岡田さんはもちろん、俳優陣も演出もCGもとても良かったですね。
國村隼さんの役は原作よりはかなり良い役になってました。
実は原作は読んだばかりです。長大な原作を良くまとめていたと思います。
映画は長大な原作をダイジェストするために細かく回想を入れています。
原作読んでいたので混乱しませんでしたが、原作読まずに映画見るとそこが多少分かりにくいかも。
冒頭の空襲シーンで夜間戦闘機月光が登場するのは軍用機ファンとして楽しかったです。

E9B3A5E5B79DE58D93E5B7B3.png

監督・脚本・VFX 山崎貴
原作 百田尚樹「海賊とよばれた男」
音楽 佐藤直紀
国岡 鐵造 - 岡田准一
国岡 ユキ - 綾瀬はるか
東雲忠司 - 吉岡秀隆
長谷部喜雄 - 染谷将太
武知甲太郎 - 鈴木亮平
柏井耕一 - 野間口徹
藤本壮平 - ピエール瀧
甲賀治作 - 小林薫
国岡万亀男 - 光石研
盛田 辰郎 - 堤真一
木田章太郎 - 近藤正臣
鳥川卓巳 - 國村隼
須田邦裕
黒木華
飯田基祐
矢島健一
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

BROOK

とても見応えのある作品に仕上がっていましたね。
山崎監督作品はVFXの作り込みも丁寧で、
全く違和感がありませんでした。

物語は時代を行ったり来たりするので、
ちょっと頭の整理が追いつかない部分があったりと。
機会があったら、原作を読んでみたいところです。
by BROOK (2016-12-11 12:46) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
終戦直後の東京の描写とか凄かったですね。
原作も面白いので機会があればぜひ。
by きさ (2016-12-11 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0