SSブログ

サバイバルファミリー

「サバイバルファミリー」を見ました。

e0140354_9561011.jpg

------------
『ウォーターボーイズ』『ハッピーフライト』などの矢口史靖が原案、脚本、監督を務めて放つサバイバルドラマ。
電気が消滅し人々の生活が危機を迎えた世界を舞台に、生き残りを懸けて東京脱出を試みる家族の姿を描く。
夫婦を小日向文世と深津絵里が演じ、息子と娘を『過ぐる日のやまねこ』などの泉澤祐希と『罪の余白』などの葵わかなが好演。
ハードなテーマをユーモアを交えて描く矢口監督の手腕に注目。
------------

main (1).jpg

矢口監督の新作です。ファンの小日向文世さん主演という事もあって楽しみにしていました。
突然、電気が使えなくなり主人公らが東京を脱出するという話です。
設定は災害ですが、テーマはそこにはなくあくまでも家族ですね。
小日向さんを始め俳優陣はさすがです。矢口さんの演出もいいですね。
また、主人公の鈴木一家がうちと同じ構成なんですね。
なので色々と身につまされて面白く見たのですが、ただ肝心の災害がちょっと、、
災害の結果社会がどうなっているかが全く見えない。
電気が使えなくなれば日本にはおそらく一千万単位の死者が出るだろうと思うのですが、そこは全く描かれず。
なので大きな災害の結果の社会は描かれず家族の話になる所はある種セカイ系ですかね。
災害ファンタジーとして見るべきか。
という事で矢口監督作品としてはちょっと辛い評価となりました。

images (9).jpg

監督・脚本・原案 矢口史靖
音楽 野村卓史
鈴木 義之 - 小日向文世
鈴木 光恵 - 深津絵里
鈴木 賢司 - 泉澤祐希
鈴木 結衣 - 葵わかな
斎藤 敏夫 - 時任三郎
斎藤 静子 - 藤原紀香
斎藤 涼介 - 大野拓朗
斎藤 翔平 - 志尊淳
古田 富子 - 渡辺えり
高橋 亮三 - 宅麻伸
佐々木 重臣 - 柄本明
田中 善一 - 大地康雄
菅原大吉
徳井優
桂雀々
森下能幸
田中要次
有福正志
左時枝
ミッキー・カーチス
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

BROOK

矢口監督作品にハズレ無し…と言われていますが、
今作はちょっと脚本がイマイチだったように思います。
決してつまらなくはないのですが、もう少し脚本を煮詰めた方が良かったような気がしますね。

あれだけ大規模な災害にも関わらず、ちょっとこじんまりとしていた印象があります。

キャスト陣の演技は非常に見応えがありました。
特に深津さんの表情が良かったです。

結末はかなりあっさりしていたのも気になりました。
by BROOK (2017-02-15 07:08) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
まあ、矢口監督作品でなければ十分に面白い映画なんですが。
どうしても期待してしまうので。
キャストはみな良かったですね。
by きさ (2017-02-15 23:03) 

non_0101

家族の物語でしたね。
出だしはこの家族大丈夫!?と思いましたけど、
最後は丸く収まってほっとしました(^^)
by non_0101 (2017-03-05 11:14) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
まあラストはなかなか良かったですね。
by きさ (2017-03-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0