SSブログ

関ヶ原 [映画]

「関ヶ原」を見ました。

DD8JMsTV0AAwk20.jpg

------------
小説家・司馬遼太郎の著書を、『日本のいちばん長い日』などの原田眞人監督が映画化。
豊臣秀吉亡き後の天下をめぐり、徳川家康を総大将とする東軍と、石田三成率いる西軍が激突した「関ヶ原の戦い」を描く。
これまで描かれてきた人物像ではない三成を岡田准一、策略を駆使し三成を追い詰めていく家康を役所広司、三成への恋心を胸に彼を支え続ける忍びを有村架純が演じる。
日本の戦国時代における重要な合戦が、どのような切り口で映し出されるのか注目。
------------

2017032800026_1.jpg

司馬遼太郎の原作の原田眞人監督の映画です。
うーむ、ちょっと分かりにくい映画でした。
私は原作を読んでいるし関ヶ原に関する知識は豊富な方だと思いますが、分かりにくかったです。
知識のない人には全く話が分からないのではないかな。
とにかく登場人物が多い上にセリフが聴きとりにくい。
原田監督の「日本の一番長い日」はここまで分かりにくくはなかったかと思いましたが、地上波の録画で見たのでセリフも字幕で読めたのでついていけたのかも。
本作もいっそ字幕版があればそれで見たいと思ってしまいました。
俳優陣はみな好演していし、合戦シーンはよくできていただけに残念でした。
有村架純の役も結局本筋にあまり関わってこないし、脚本もちょっと問題多いと思いました。
脚本は監督だけでなく他の人も加えて書くべきではなかったかな。

監督・脚本 原田眞人
原作 司馬遼太郎「関ヶ原」
音楽 富貴晴美
石田三成:岡田准一
初芽:有村架純
島左近:平岳大
小早川秀秋:東出昌大
徳川家康:役所広司
井伊直政:北村有起哉
蛇白:伊藤歩
赤耳:中嶋しゅう
福島正則:音尾琢真
加藤清正:松角洋平
黒田長政:和田正人
北政所:キムラ緑子
豊臣秀吉:滝藤賢一
大谷刑部:大場泰正
花野:中越典子
妙善尼:壇蜜
前田利家:西岡徳馬
直江兼続:松山ケンイチ
島津惟新入道:麿赤児
本多正信:久保酎吉
安国寺恵瓊:春海四方
八十島助左衛門:堀部圭亮
島津豊久:三浦誠己
長寿院盛淳:たかお鷹
中馬大蔵:松島圭二郎
柏木源藤:原田遊人
毛谷主水:橋本じゅん
島信勝:山村憲之介
銀亀:宮本裕子
柳生宗矩:永岡佑
柳生宗厳:辻萬長
淀殿:和田菜々
宇喜多秀家:生島翔
増田長盛:中村育二
上杉景勝:辻本晃良
本多忠勝:天乃大介
松平忠吉:吉村界人
細川忠興:関口晴雄
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

BROOK

面白かったとは思うのですが、
ある程度の知識が無いと、理解出来ない内容だったとも思います。

人間関係が非常に解り辛く、
さらには台詞も聞き取り辛かったのが残念でした…。

キャスト陣の好演が良かっただけに、
もう少し解りやすく作って欲しかったような気がします。

合戦シーンは外のロケがメインだったので、
とても見応えがありました♪
by BROOK (2017-08-28 05:42) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
実は私難聴気味なので聴きとりはかなりきつかったです。
もうちょっと分かりやすい工夫欲しかったですね。
by きさ (2017-08-28 22:16) 

サンフランシスコ人

2018年9月29日にサンフランシスコの日本町の映画館で上映...監督の原田眞人も出席....

http://www.jffsf.org/2018/sekigahara/

by サンフランシスコ人 (2018-08-24 05:40) 

きさ

サンフランシスコ人さん、コメントありがとうございます。
by きさ (2018-08-25 10:13) 

サンフランシスコ人

「関ヶ原」....サンフランシスコ日本映画祭での上映です....

http://www.jffsf.org/2018/wp-content/uploads/2018/09/JFFSF2018-Pamphlet.pdf
by サンフランシスコ人 (2018-09-13 03:39) 

きさ

サンフランシスコ人さん、再びのコメントありがとうございます。
by きさ (2018-09-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。