SSブログ

雪煙チェイス/横浜大戦争/旭日、遥かなり6

東野圭吾「雪煙チェイス」実業之日本社文庫

------------
殺人の容疑をかけられた大学生の脇坂竜実。
彼のアリバイを証明できる唯一の人物―正体不明の美人スノーボーダーを捜しに、竜実は日本屈指のスキー場に向かった。
それを追うのは「本庁より先に捕らえろ」と命じられた所轄の刑事・小杉。
村の人々も巻き込み、広大なゲレンデを舞台に予測不能のチェイスが始まる!
どんでん返し連続の痛快ノンストップ・サスペンス。
------------

東野圭吾さんの雪山サスペンス小説です。
「白銀ジャック」「疾風ロンド」「恋のゴンドラ」などのおなじみのキャラクターも登場し面白かったです。
サスペンスが効いていて一気に読ませました。


蜂須賀敬明「横浜大戦争」文藝春秋

------------
ランドマークタワーの六十八階で、横浜の大神が「横浜大戦争」の幕開けを宣言。
大洋ホエールズのユニフォームを着ている保土ケ谷の神を主人公に、戸塚・泉・栄の三姉妹、それぞれ身勝手な鶴見や金沢や港南、港北・緑・青葉・都筑の擬似家族、横浜中心部を司る中・西の姉弟などが、横浜の“中心”を決めるべく、くんずほぐれつの戦いを繰りひろげる。
舞台は旧ドリームランド、山下埠頭、こどもの国などに展開し、驚くべき結末が待っている…。
前代未聞にして空前絶後のエンタテイメント長編。
------------

蜂須賀敬明さんの長編小説です。
各土地に土地神がいるという設定で、横浜市の神が「横浜大戦争」の幕開けを宣言した事から横浜の各区の神が戦いを繰り広げます。
土地神の抗争というユニークな発想が面白かったです。


横山信義「旭日、遥かなり6」C★NOVELS

------------
戦艦「大和」の活躍により、連合艦隊はメジュロ沖海戦に勝利。
さらに海戦の隙を縫い、「武蔵」はタラワ環礁に大打撃を与えることに成功した。
両国にらみ合いが続く中、突如クェゼリン沖に敵空母が出現。
米軍の新型戦闘機F6F〝ヘルキャット〟の圧倒的性能に、日本軍航空隊は苦戦を強いられる。
空中における零戦優位の時代が終わる中、山口多聞中将は軍令部にある奇策を提言する――。
日米の戦いに急展開。待望のシリーズ第六弾!
------------

横山信義さんの仮想戦記シリーズ6巻です。
現実の歴史との違いはシベリアにロシア帝国が存続している事。
米軍の新戦闘機の登場に日本軍はある作戦に出ます。
日本軍の策により戦闘は日本軍優位に展開しますが、、
最後は意外な展開、そう来ますか。
ソ連が崩壊するという欧州の展開もあり、続巻がが楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。