SSブログ

天気の子 [映画]

「天気の子」見ました。

o0320045214507067252.jpg





------------
『秒速5センチメートル』などの新海誠監督が、『君の名は。』以来およそ3年ぶりに発表したアニメーション。
天候のバランスが次第に崩れていく現代を舞台に、自らの生き方を選択する少年と少女を映し出す。
ボイスキャストは、舞台「『弱虫ペダル』新インターハイ篇」シリーズなどの醍醐虎汰朗とドラマ「イアリー 見えない顔」などの森七菜ら。
キャラクターデザインを、『君の名は。』などの田中将賀が担当した。
------------

新海誠監督の最新作です。面白かったです。
絵は新海監督らしくとてもきれいでした。RADWIMPSの音楽も素晴らしい。
前半、話が割と暗いのは意外でした。
中盤は割と明るくなりますが、悲しい運命が待っているという予感もあります。
最後の展開はドラマチックですね。アクションも快調。
キャストもみな良かったです。
ただお話には結構突っ込みドコロも多いです。
特にラスト。これはある種苦い大胆な終わり方だなあと思ったのですが、今朝の朝日新聞に新海監督のインタビューによると監督自身も危惧していたとか。
でも主役二人は完全なハッピーエンドだと思っていたとか。
ある種セカイ系というかそういう意味では新海監督は原点に戻ったのでしょうか。
重要な舞台になる代々木のビルは「代々木会館」。
ドラマ「傷だらけの天使」で萩原健一演じる主人公が屋上に住んでいたという設定でした。
8月に取り壊しが決まっているらしいです。
アニメと違い屋上に鳥居とかはないそうです。

img_44a19a1ab8157d017b482252c85a9106999253.jpg

監督・脚本・原作 新海誠
音楽 RADWIMPS
主題歌 RADWIMPS
森嶋帆高 - 醍醐虎汰朗
天野陽菜 - 森七菜
須賀圭介 - 小栗旬
夏美 - 本田翼
立花冨美 - 倍賞千恵子
天野凪 - 吉柳咲良
安井刑事 - 平泉成
高井刑事 - 梶裕貴
立花瀧 - 神木隆之介
宮水三葉 - 上白石萌音
カナ - 花澤香菜
アヤネ(花澤綾音)- 佐倉綾音
佐々木 - 市ノ瀬加那
キムラ - 木村良平
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

BROOK

新海監督らしい作品に仕上がっていましたね♪

前作以上にファンタジー要素が入ってきていても、その世界観がすんなり受け入れらるような感じでした。

そして、劇中を彩る音楽も素晴らしく、RADの歌も非常に良かったと思います。

ラストは2人にとってはハッピーエンドということで、これはこれでアリかなぁ…とも。
by BROOK (2019-07-22 05:46) 

きさ

BROOKさん、いつもコメントありがとうございます。
レベルの高い作品ですが、ラストは割と個人的には気になる終わり方でした。
まあこれが新海監督らしさですかね。
by きさ (2019-07-22 06:21) 

non_0101

こんばんは。
相変わらず空が美しく描かれている作品でしたね。
びっくりな展開も目を丸くしながら観ていました。
ただ、このラストは心に引っかかるものがあって、
素直に良かったと思えなくて…
もう一度、上映終了前に観直してみようかと思ってます☆
by non_0101 (2019-09-09 19:56) 

きさ

non_0101さん、コメント&nice!ありがとうございます。
映像的には素晴らしいのですが、ラストは割とひっかかる様につく単打と思いました。
監督なりの挑戦というか。

by きさ (2019-09-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。