SSブログ

異国の出来事 [映画]

「異国の出来事」見ました。

41W0KLaaCEL._SY445_.jpg

------------
廃墟と化した戦後のベルリンを舞台に、プレイボーイなアメリカ人将校の恋のさやあてを描く。
ドイツ視察に向かうアメリカ人女性議員は、ある女性からプリングル大尉への贈り物を託される。
女性は大尉のガールフレンドのひとりだったが、彼は受け取るとすぐ、それを闇市でマットレスと交換する。
熱をあげているドイツ人女性といちゃつくために。
マレーネ・デートリッヒがナチスの歌手を演じ、音楽を担当したフレデリック・ホランダーがピアノマンとして出演している。
------------

異国.jpg

「シネマヴェーラ渋谷:名脚本家から名監督へ」でもう1本。
ビリー・ワイルダー監督の1948年の映画。
第2次大戦後のベルリンが舞台で、空撮を含めてベルリンのロケーション映像が使用されています。
本物だけにベルリンの荒廃ぶりが凄いですね。
お話はお堅いジーン・アーサーの女性議員、歌手役のマレーネ・デートリッヒ、陸軍大尉のジョン・ランドの三角関係です。
お話はなかなかよく出来ていてビリー・ワイルダーらしく小道具の使い方がうまいです。
マレーネ・ディートリッヒは妖艶でかっこよく、歌も素晴らしいですね。
お堅いキャラの前半はともかく、色々あってジョン・ランドと恋仲になる後半のジーン・アーサーはもうちょっときれいに撮って欲しかったです。

imga772cddbzik5zj.jpeg

監督:ビリー・ワイルダー
脚本:チャールズ・ブラケット、リチャード・ブリーン、ロバート・ハラリ、ビリー・ワイルダー
音楽:フレデリック・ホランダー
出演:ジーン・アーサー、マレーネ・ディートリッヒ、ジョン・ランド、ミラード・ミッチェル、ウィリアム・マーフィ
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

coco030705

マレーネ・ディートリッヒは、独特の魅力がある女優さんですね。彼女が生前好んで身に付けていたブランドのアクセサリーがあります。
「Grosse」といいます。天然石は使ってないのですが、とても輝きやデザインが素敵です。ペンダントをプレゼントでいただいたので、愛用しています。
by coco030705 (2019-08-16 10:09) 

きさ

ココさん、コメント&nice!ありがとうございます。
マレーネ・ディートリッヒは魅力のある人ですね。
本作でも男っぽい感じもあってかっこよかったです。
生粋のドイツ人なのにアメリカで成功したこともあって、連合国側に立ってナチスと戦い、そのせいでナチスでは歌も映画も禁止となりました。
そういう人だからかってナチスの協力者だったという役を演じられる訳ですね。
by きさ (2019-08-16 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。