SSブログ

イエスタデイ [映画]

「イエスタデイ」見ました。

320 (4).jpg

------------
自分以外はバンド「ザ・ビートルズ」を知らない状態になった青年の姿を描くコメディー。
『スラムドッグ$ミリオネア』などのダニー・ボイルがメガホンを取り、『ラブ・アクチュアリー』などのリチャード・カーティスが脚本を手掛けた。
青年をヒメーシュ・パテルが演じ、『シンデレラ』などのリリー・ジェームズ、『ゴーストバスターズ』などのケイト・マッキノンのほか、ミュージシャンのエド・シーランが出演する。
------------

magmovie191011_Yesterday-thumb-720xauto-170253.jpg

これは楽しい映画でした。全世界が停電になる異変時に交通事故にあった売れないミュージシャンの主人公。
事故の後に、世界のだれもビートルズを知らない事に気づきます。
そして彼はビートルズの曲を自分の曲として歌い始めるのですが、、
SF的な設定からいったいこれからどうなるのかと思わせます。
最初はビートルズの曲を歌っていても無名なので注目されませんが、本人が演じる有名ミュージシャン、エド・シーランが着目し前座に起用されることからまたたくまにスターに。
主人公役のヒメーシュ・パテルが歌っていて彼は歌がうまいですね。
ヒロイン役のリリー・ジェームズはキュートです。
本作の一番のポイントはラスト近く、どう生きるかに迷った主人公はある人物を訪ねます。
ネタバレなのでそれが誰かは書きませんが、ビートルズファンに取っては涙々のシーンです。
クレジットされていないそうですが、演じているのはロバート・カーライルだそうです。
ちなみに主人公の出身地も恋愛関係もエド・シーランがモデルだそうです。

4Rg.jpg

監督 ダニー・ボイル
脚本 リチャード・カーティス
音楽 ダニエル・ペンバートン
ジャック・マリック: ヒメーシュ・パテル
エリー・アップルトン: リリー・ジェームズ
ロッキー: ジョエル・フライ
デブラ・ハマー: ケイト・マッキノン
エド・シーラン: 本人
マーケティングのトップ: ラモーネ・モリス
ジェームズ・コーデン: 本人
?: ロバート・カーライル
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

coco030705

こんばんは。you tubeでエド・シーランを聴いたら、よかったです!ロックはあまり知らないので、またまた発見という感じです。この映画もみるかも。
by coco030705 (2019-10-15 23:28) 

きさ

ココさん、いつもコメント&nice!ありがとうございます。
この映画でもエド・シーランもいい感じでした。
機会があれば、ぜひ。
by きさ (2019-10-16 05:49) 

Naka

こんばんは。
素敵な作品でした。
映画のネタって尽きないのだなぁと感心しました。
ビートルズの偉大さも改めて感じることができました。
俳優陣も素晴らしかったし、笑いの作り方が絶妙でした。
エド・シーランは名前しか知らなかったのですが、感じのいい人ですね。演技も自然で良かったです(^^
ラスト近くのあの人、ロバート・カーライルだったのですね!
by Naka (2019-10-16 22:47) 

きさ

Nakaさん、コメント&nice!ありがとうございます。
確かに素敵な作品でした。俳優陣もみな良かったですね。
ラスト近くのあの人が登場した時には思わず、そうかこの世界では彼は70代なんだと、涙が溢れました。。
by きさ (2019-10-17 06:36) 

ここなつ

こんにちは。
ロバート・カーライルが演じていたとは知らなかったです!良い情報をありがとうございました!
by ここなつ (2019-10-29 10:38) 

きさ

ここなつさん、コメントありがとうございます。
いい映画でした。
ロバート・カーライル、あの人が78歳ならまさにそうだよなあというメイクと演技で素晴らしかったと思います。


by きさ (2019-10-29 21:53) 

zooey

はじめまして。
ここなつさんの所から参りました。
この映画は本当に、多幸感にあふれた作品でしたね。
私はビートルズについてはフアンというよりも
どの曲も子供の頃からあまりに聴き過ぎて
着古して肌に馴染んだ革ジャンのように感じています。
そんな人は世界中に多いのでしょうけれど。
この映画を観て改めて、曲の素晴らしさに感動しました。
全編にビートルズ愛に溢れた作品でしたね。
by zooey (2019-11-18 13:15) 

きさ

zooeyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
この映画のキモやはりラスト近くのあの人の登場シーンですね。
幸せになる映画でした。
by きさ (2019-11-18 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。