SSブログ

天国から来たチャンピオン [映画]

「天国から来たチャンピオン」を北浦和映画の会の上映会で見ました。

136115_01.jpg

------------
前途有望なプロ・フットボール選手が交通事故で即死するが、それは天使のミスによるものだった。
困った天界は彼の魂を殺されたばかりの若き実業家の中に送り込む。
全く新しい人物となった彼は、再びフットボールの世界に乗り出すが……。
「幽霊紐育を歩く」(41)をW・ビーティが脚本・製作も兼ねてリメイク。
期限付きで異なる人生を送ることになった男をハートウォーミングに描いた作品。
------------

01575.jpg

ウォーレン・ベイティ主演の1978年のファンタジー映画です。
公開時には見逃しその後テレビで見たのかな。ほとんど覚えていませんでした。
「幽霊紐育を歩く」(41)のリメイク。ベイティは脚本・製作も兼ねています。
天使役のバック・ヘンリーとの共同監督です。
ベイティ制作なので俳優陣はうまい人を揃えています。
ヒロインのジュリー・クリスティはベイティとの共演が多く、婚約していた事も。
秘書役のチャールズ・グローディンのコメディ演技が楽しい。
グローディンというとデ・ニーロと共演した「ミッドナイト・ラン」が良かった。
妻役のダイアン・キャノンも本作でアカデミー助演女優賞にノミネートされています。
天使長を演じるジェームズ・メイソンの存在感がさすがです。
ラスト近くの展開は「時をかける少女」を思わせますが、その後の余韻を感じさせるラストがいいですね。

6732af86b9e38375f4faa6ef6034b426.jpg

監督 ウォーレン・ベイティ、バック・ヘンリー
脚本 エレイン・メイ、ウォーレン・ベイティ、ロバート・タウン
原作 ハリー・シーガル『Heaven Can Wait』
製作 ウォーレン・ベイティ
音楽 デイヴ・グルーシン
ジョー・ペンドルトン ウォーレン・ベイティ
ベティ・ローガン ジュリー・クリスティ
ジョーダン ジェームズ・メイソン
マックス・コークル ジャック・ウォーデン
トニー・アボット チャールズ・グローディン
ジュリア・ファーンズワース ダイアン・キャノン
ジョー担当の天使 バック・ヘンリー
ゼネラル・マネージャー R・G・アームストロング
クリム刑事 ヴィンセント・ガーディニア
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

おぉ!次郎

NFLのロサンゼルス・ラムズが登場しますね!
良い映画でした。

by おぉ!次郎 (2020-12-26 09:23) 

きさ

おぉ!次郎さん、コメント&nice!ありがとうございます。
ラムズでしたね。いい映画でした。
by きさ (2020-12-27 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。