SSブログ

ヤマザキマリ「壁とともに生きる: わたしと「安部公房」」 [本]

ヤマザキマリ「壁とともに生きる: わたしと「安部公房」」NHK出版新書

------------
不自由で理不尽な社会で、心涼やかに生きるには?
自由に生きれば欠乏し、安定すれば窮屈だ。
どうしようもなく希望や理想を持っては、様々な”壁”に阻まれる――。
そんな私たち人間のジレンマを乗り越えるヒントは、戦後日本のカオスを生きた作家・安部公房にある!
「マンガ家・ヤマザキマリ」に深い影響を与え、先の見えない現代にこそその先見性が煌めく作家の「観察の思考」を、著者の視点と体験から生き生きと描き出す!
(NHKEテレ「100分de名著」2022年6月放送予定「安部公房 砂の女」に講師出演決定)
------------

ヤマザキマリさんが安部公房を取り上げた新書です。
ちょっと意外な組み合わせですが、ヤマザキさんはイタリア留学時代に安部公房を愛読し救われたそうです。
私も若い頃は安部公房は愛読したので楽しく読みました。
といっても読んだのは昔なので忘れてました。
もう一度読んでみるかな。
「100分de名著 安部公房 砂の女」も機会があれば見てみるかな。


壁とともに生きる: わたしと「安部公房」 (NHK出版新書 675)

壁とともに生きる: わたしと「安部公房」 (NHK出版新書 675)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/05/10
  • メディア: 新書



安部公房『砂の女』 2022年6月 (NHK100分de名著)

安部公房『砂の女』 2022年6月 (NHK100分de名著)

  • 作者: ヤマザキマリ
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/05/27
  • メディア: ムック



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

coco030705

友達で、安部公房好きな人がいました。何冊か読んだはずなんですが、忘れちゃっていて。ヤマザキマリさん、人間的に大好きなので、この本読んでみようかなと思います。
by coco030705 (2022-08-14 12:54) 

きさ

ココさん、コメント&niceありがとうございます。
私も安部公房好きなんですが忘れてました。
でもあらすじとかも割と詳しく書いてあるので何となく思い出せました。
機会があればぜひ。
by きさ (2022-08-14 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。