SSブログ

タクシー運転手 約束は海を越えて [映画]

「タクシー運転手 約束は海を越えて」DVDで見ました。

main.jpg

------------
1980年5月に韓国でおこり、多数の死傷者を出した光州事件を世界に伝えたドイツ人記者と、彼を事件の現場まで送り届けたタクシー運転手の実話をベースに描き、韓国で1200万人を動員する大ヒットを記録したヒューマンドラマ。
「義兄弟」「高地戦」のチャン・フン監督がメガホンをとり、主人公となるタクシー運転手マンソプ役を名優ソン・ガンホ、ドイツ人記者ピーター役を「戦場のピアニスト」のトーマス・クレッチマンが演じた。
------------

チャン・フン監督、ソン・ガンホ主演の韓国映画です。
これは面白かったです。2時間越えの長い映画ですが一気に見せます。
光州事件が題材です。
取材に向かったドイツ人記者とタクシー運転手の実話が元になっています。
ソン・ガンホはやっぱりうまいですね。
記者のトーマス・クレッチマンも好演しています。
光州事件の映像には慄然とします。
マ・ドンソク作品にも良く出ているチェ・グィファが冷徹な私服軍人を演じています。
ラストの記者本人が死の直前にタクシー運転手と再会したいと語る映像が泣かせます。

監督 チャン・フン
脚本 オム・ユナ
音楽 チョ・ヨンウク
キム・マンソプ - ソン・ガンホ
ピーター - トーマス・クレッチマン
ファン・テスル - ユ・ヘジン
ク・ジェシク - リュ・ジュンヨル
チェ記者 - パク・ヒョックォン
デイビッド・ジョン - ダニエル・ジョーイ・オルブライト
ウン・ジョン - ユ・ウンミ
チェ・グィファ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ノルウェーまだ~む

きささん☆
これ本当に良い映画でしたね~
皆が一丸となって戦うシーンは物凄くカッコよく、胸が熱くなりました。
by ノルウェーまだ~む (2023-01-22 19:17) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
いい映画でしたが、弾圧のシーンは見ていてつらかったです。
軍隊が政治に関わるとロクな事はないですね。
この事件がいまだに韓国を分断していて政権交代のたびに大統領が逮捕されたりするのはちょっとどうかなと思いますが。
by きさ (2023-01-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。