SSブログ

AIR/エア [映画]

「AIR/エア」見ました。

320 (1).jpg

------------
『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』などのベン・アフレックとマット・デイモンが共演し、ナイキのシューズ「エア ジョーダン」の誕生秘話を描いたドラマ。
1984年、経営難だったナイキのバスケットボール部門の担当者が、NBAデビュー前の新人選手マイケル・ジョーダンに一発逆転を賭けた取引を持ちかける。
監督をアフレックが務め、ジェイソン・ベイトマンやヴィオラ・デイヴィスなどが共演する。
------------

ベン・アフレック制作・監督・出演、マット・デイモン制作・主演の「エア ジョーダン」の誕生秘話です。
「エア ジョーダン」が大成功した事は私でも知っているので、結末はわかっている訳ですが、プロセスを魅力的に見せます。
ランニングシューズでは成功していたものの不振のナイキバスケットボール部門のマット・デイモンがジョーダンに取引を持ち掛けます。
マット・デイモン、ベン・アフレックら俳優陣も好演、演出も快調で面白かったです。
最後は実在人物の写真と映像が流れます。

監督 ベン・アフレック
脚本 アレックス・コンヴェリー
ソニー・ヴァッカロ:マット・デイモン
フィル・ナイト:ベン・アフレック
ロブ・ストラッサー:ジェイソン・ベイトマン
デロリス・ジョーダン:ヴィオラ・デイヴィス
ジョージ・ラヴェリング:マーロン・ウェイアンズ
ハワード・ホワイト:クリス・タッカー
デヴィッド・フォーク:クリス・メッシーナ
ジョン・オニール:ジョエル・グレッチ
ホルスト・ダスラー:グスタフ・スカルスガルド
キャシー・ダスラー:バルバラ・スコヴァ
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

セレンディピティ

きささん、こんばんは。
本作、比較的地味に公開していましたが
私的には今年一番のヒット作かも。
スピード感のあるストーリー展開が飽きさせず
最後には爽快な感動が残りました。
80年代の空気も満喫しました。
by セレンディピティ (2023-05-12 22:41) 

きさ

セレンディピティさん、コメントありがとうございます。
これ面白かったですね。
映画好きはこういう映画を見逃さないです。
by きさ (2023-05-12 23:29) 

ノルウェーまだ~む

きささん☆
一発逆転のお仕事映画、80年代、ベンとマット・デイモンと注目したいところがいっぱいでしたね。
誰でも知っているエアジョーダンの、知らなかった誕生秘話はとても興味深かったです。
by ノルウェーまだ~む (2023-06-01 23:45) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
あまり話題にならなかったですが、これは面白かったです。

by きさ (2023-06-02 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。