SSブログ

ゴールデンカムイ [映画]

「ゴールデンカムイ」見ました。

GK.jpg

------------
日露戦争での鬼神のごとき戦いぶりから「不死身の杉元」の異名を持つ杉元佐一。
ある目的のため一獲千金を狙う彼は、北海道の山奥で砂金採りに明け暮れていた。
そんなある日、杉元はアイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。
金塊を奪った「のっぺら坊」と呼ばれる男は、捕まる直前に金塊を隠し、その在処を暗号にした刺青を24人の囚人の身体に彫って彼らを脱獄させた。
金塊を見つけ出すべく動き始めた杉元は、野生のヒグマに襲われたところをアイヌの少女アシリパに救われる。
彼女は金塊を奪った男に父親を殺されており、その仇を討つため杉元と行動をともにすることに。
一方、大日本帝国陸軍第七師団の鶴見篤四郎中尉と、戊辰戦争で戦死したとされていた新選組副長・土方歳三も、それぞれ金塊の行方を追っていた。
------------

野田サトルのコミックの実写映画化です。なかなか面白かったです。
原作は読んでいないのですが、読んでいる人によると長大な原作なのでまだまだ序章で先は長そう。
最初の雪中の戦いや小樽でのインディジョーンズばりの橇での追跡などアクションは快調。
主人公の山﨑賢人はじめ俳優陣もみないいですね。
特にアイヌのヒロイン役の山田杏奈が綺麗です。
割と作品に恵まれない感があったので本作での魅力を他の作品でも発揮して欲しいです。
続きが楽しみです。

監督 久保茂昭
脚本 黒岩勉
原作 野田サトル『ゴールデンカムイ』
音楽 やまだ豊
主題歌 ACIDMAN「輝けるもの」
杉元佐一 - 山﨑賢人
アシリパ - 山田杏奈
尾形百之助 - 眞栄田郷敦
白石由竹 - 矢本悠馬
月島基 - 工藤阿須加
二階堂浩平 / 洋平 - 柳俊太郎
谷垣源次郎 - 大谷亮平
牛山辰馬 -勝矢
永倉新八 - 木場勝己
フチ - 大方斐紗子
後藤竹千代 - マキタスポーツ
大叔父 - 秋辺デボ
鶴見篤四郎 - 玉木宏
土方歳三 - 舘ひろし
梅子 - 高畑充希
寅次 - 泉澤祐希
ウイルク - 井浦新
笠原勘次郎 - 島津健太郎
玉井芳蔵 - 山内圭哉
和田光示 - 堀部圭亮
岡田文夫 - 成松修
野間直明 - 青木健
オソマ - 永尾柚乃
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ノルウェーまだ~む

きささん☆
これは予告編を見て随分前から気になってました!見応え有りそうですよね〜
面白かったということで、楽しみになりました。
by ノルウェーまだ~む (2024-01-26 11:05) 

きさ

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございます。
見応えありました。
先は長そうですが。
by きさ (2024-01-28 14:57) 

ここなつ

こんにちは。
私は本作で終わってもいい位、この第一弾には痺れました。
とてもとても良かったです。
まあ、続きが延々とありそうですが、第一弾がこれならまた次作も観たくなりますよね。
by ここなつ (2024-02-05 10:16) 

きさ

ここなつさん、コメントありがとうございます。
面白かったですね。
個人的には山田杏奈が良かったです。
by きさ (2024-02-05 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。