SSブログ

コヴェナント/約束の救出 [映画]

「コヴェナント/約束の救出」見ました。

OIF (1).jpg

------------
2018年、アフガニスタン。タリバンの武器や爆弾の隠し場所を探す部隊を率いる米軍曹長ジョン・キンリーは、優秀なアフガン人通訳アーメッドを雇う。
キンリーの部隊はタリバンの爆発物製造工場を突き止めるが、大量の兵を送り込まれキンリーとアーメッド以外は全滅してしまう。
キンリーも瀕死の重傷を負ったもののアーメッドに救出され、アメリカで待つ家族のもとへ無事帰還を果たす。
しかし自分を助けたためにアーメッドがタリバンに狙われていることを知ったキンリーは、彼を救うため再びアフガニスタンへ向かう。
------------

ガイ・リッチー監督の新作です。これは面白かった。実話が元です。
アフガニスタンでタリバンとの戦いで瀕死の重傷を負った主人公は無事帰還します。
自分を助けた通訳アーメッドがタリバンに狙われている事を知った主人公は救うためにアフガニスタンへ。
実話が元なだけにお話はリアリティがあります。
映画は明るい終わり方なんですが、タリバンがアフガンを掌握後、米軍に協力したアフガン人通訳が殺され今も姿を隠していると字幕が出ます。

監督 ガイ・リッチー
脚本 ガイ・リッチー、Ivan Atkinson、Marn Davies
製作 ガイ・リッチー、Ivan Atkinson、John Friedberg、Josh Berger
音楽 クリストファー・ベンステッド
ジョン・キンリー軍曹 - ジェイク・ジレンホール
アーメッド - ダール・サリム
デクラン・オブラディ軍曹 - アレクサンダー・ルドウィグ
エディ・パーカー - アントニー・スター
ジョシュア・ユン - ジェイソン・ウォン
ジャック・ジャックソン - ジョニー・リー・ミラー
Bobby Schofield
Sean Sagar
Sina Parvaneh
キャロライン・キンリー - エミリー・ビーチャム
Cyrus Khodaveisi
Christian Ochoa
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ここなつ

こんにちは。
アフガンの通訳のことなど全然しらなかったので、驚きでした。
こういった問題提起をしてくれる作品は貴重ですよね。
by ここなつ (2024-03-07 16:44) 

きさ

ここなつさん、コメントありがとうございます。
いい映画でした。
by きさ (2024-03-08 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。