SSブログ

コントラクト・キラー/白い花びら [映画]

アキ・カウリスマキ監督の映画を2本DVDで見ました。

61bvWVJDLIL._AC_SX425_.jpg

「コントラクト・キラー」見ました。

------------
フィンランドのアキ・カウリスマキ監督によるサスペンスコメディ。
ロンドンの水道局で働くフランス人レオ。突然解雇された彼は自殺を図ろうとするが死にきれず、新聞広告で知った殺し屋コントラクト・キラーに自分の殺害を依頼する。
しかしその夜、彼はカフェで出会った花売り娘マーガレットに恋をしてしまい……。
主演はフランスの名優ジャン=ピエール・レオ。
元ザ・クラッシュのジョー・ストラマーによるバーでの演奏シーンも必見。
------------

アキ・カウリスマキ監督の長編9作目。1990年のフィンランド映画。
トリフォー映画の常連のジャン=ピエール・レオ主演。
しかも舞台はイギリスで俳優もイギリス人。
でもやはりカウリスマキらしい映画です。
俳優はみないいですが、殺し屋のケネス・コリーが良かったかな。
ちょっと吉行淳之介に似てる。
やはりカウリスマキは面白い。

監督 アキ・カウリスマキ
脚本 アキ・カウリスマキ
製作 アキ・カウリスマキ
撮影 ティモ・サルミネン
編集 アキ・カウリスマキ
アンリ・ブーランジェ - ジャン=ピエール・レオ
マーガレット - マージ・クラーク
殺し屋 - ケネス・コリー
ジョー・ストラマー

「白い花びら」見ました。

------------
フィンランドの小さな村でキャベツを作る幸せな夫婦、ユハとマルヤ。
ある日、村にシェメイッカと名乗る男が車で通 りかかる。
車が故障したという男は畑にいたユハに助けを求め、ユハは快く車の修理を引き受ける。
しかしシェメイッカは隙を見てはマルヤを誘惑、マルヤも彼を強く意識するようになる。
再びシェメイッカが2人を訪れ、マルヤはシェメイッカと駆け落ちするが、2人が結ばれたあとシェメイッカの態度は豹変する。
------------

アキ・カウリスマキ監督の長編14作目。1999年のフィンランド映画。
モノクロの無声映画。
俳優陣はみな素晴らしいですが、やはりカティ・オウティネンが印象的です。
ラストは結構複雑な感想です。
でもやはりカウリスマキは面白い。

監督 アキ・カウリスマキ
脚本 アキ・カウリスマキ
製作 アキ・カウリスマキ
音楽 アンシ・ティカンマキ
撮影 ティモ・サルミネン
編集 アキ・カウリスマキ
カティ・オウティネン
サカリ・クオスマネン
アンドレ・ウィルム
nice!(0)  コメント(0)