SSブログ

高速戦艦「赤城」4-グアム要塞/中野のお父さんと五つの謎

横山信義「高速戦艦「赤城」4-グアム要塞」C★NOVELS

------------
米艦隊による硫黄島、サイパン島の日本軍基地への奇襲攻撃は苦闘の末に撃退された。
戦況は一息つくはずだった。しかし、米軍は激戦の裏で密かにグアム島へ増援を送り込んでいたのだ。
これで、日米双方が互いに敵飛行場の破壊と再建の妨害を繰り返す泥沼の状態に。
それでも、機械化された米軍設営部隊の能力は日本軍を凌駕し、グアム島飛行場再建を阻止し続けることは不可能であった。
敵基地が本格稼働する前に一気に攻勢をかけ、グアム島そのものを占領するしかないと、連合艦隊はグアムに向け出撃する。
だが、米海軍も太平洋艦隊の主力戦艦部隊を繰り出し、鉄壁の布陣をもって待ち受けていたのだ――。
------------

横山信義さんの仮想戦記新シリーズ4巻です。
米国が大艦巨砲に走る中、日本は航空主兵で対抗しようとしますが、、
一番のIFはスターリンもヒトラーも死亡しヨーロッパで大戦が起きていない事。
このため日英同盟は健在でアメリカのみが日本を敵視しています。
航空主兵で米国と善戦していますが、徐々に国力の差が出て来そう。
ただ、これほど日本が善戦しても米国が大艦巨砲を修正しないのは硬直しすぎ。
とはいえ続巻楽しみです。

北村薫「中野のお父さんと五つの謎」文藝春秋

------------
文藝編集者として出版社に勤める娘が仕事の現場で行き当たった〈謎〉を、高校の国語教師のお父さんが解決して見せる〈中野のお父さん〉シリーズ第4弾!
かの夏目漱石は、英語の〈アイ・ラブ・ユー〉を〈月が綺麗ですね〉と訳した――世間に広く伝わるこの話、じつは根拠のない伝説だった!
ではこの伝説はいつ、どのように生まれたのか? お父さんの推理が冴える!
ほかに芥川龍之介、松本清張、池波正太郎など、〈あの文豪〉の〈こんな謎〉を、お父さんが見事に解決!
------------

北村薫さんの中野のお父さんシリーズ4作目。相変わらず面白いです。
出版社に勤める文芸編集者の娘の遭遇した日常の謎を、中野に住む父が解決する連作短編集。
北村さんの練達の文章が素晴らしい。父の鮮やかな推理が読ませますね。
父娘が解く謎は大岡昇平、古今亭志ん生、小津安二郎、菊池寛らにまつわるもの。
松本清張と池波正太郎が同じ年の生まれという話も面白い。
どの話も面白かったですが、三遊亭圓生がからむ話が楽しい。
北村さんも74才。まだまだお元気で続きを読みたいです。
まあ、こちらが先に逝くかもしれませんが。


高速戦艦「赤城」4 グアム要塞 (C★NOVELS)

高速戦艦「赤城」4 グアム要塞 (C★NOVELS)

  • 作者: 横山信義
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2024/02/21
  • メディア: Kindle版



中野のお父さんと五つの謎

中野のお父さんと五つの謎

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2024/02/09
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 

ただ悪より救いたまえ [映画]

「ただ悪より救いたまえ」DVDで見ました。

R (4).jpg

------------
「新しき世界」のファン・ジョンミンとイ・ジョンジェが7年ぶりに共演したノワールアクション。
凄腕の暗殺者インナムは引退前の最後の仕事として、日本のヤクザ・コレエダを殺害する。
コレエダの義兄弟だった冷酷な殺し屋レイは復讐のためインナムを追い、関わった者たちを次々と手にかけていく。
一方、インナムの元恋人は彼と別れた後にひそかに娘を産みタイで暮らしていたが、娘が誘拐され元恋人も殺されてしまう。
初めて娘の存在を知ったインナムは、彼女を救うためタイへ急行。
そしてレイもまた、インナムを追ってタイへとやって来る。
2人の戦いは、タイの犯罪組織や警察も巻き込んだ壮大な抗争へと発展していく。
------------

2020年公開の韓国映画です。
アクション演出の勢いも凄いですが、とにかく主人公のファン・ジョンミンと執拗に追ってくる悪役のイ・ジョンジェにしびれますね。
特にノーブルな印象のイ・ジョンジェの凶悪な演技には圧倒されます。
ただ人はばたばたと死ぬの苦手な人は注意。
舞台はほぼ日本とタイ。日本のヤクザで豊原功補と白竜が出演しています。
ファン・ジョンミンは最近の主演作を何本か見ましたが、ほぼハズレがないのが凄い。
イ・ジョンジェの出演作も結構見ましたが、これまたどれも面白かった。
この二人の対決ですから面白くないわけがない。お勧めです。

監督 ホン・ウォンチャン
脚本 ホン・ウォンチャン
製作 キム・チョルヨン、キム・ウォングク
音楽 Mowg
インナム - ファン・ジョンミン
レイ - イ・ジョンジェ
ユイ - パク・ジョンミン
先生 - 白竜
コレエダ - 豊原功補
ユ・ミン - パク・ソイ
ラン - ヴィタヤ・パンスリンガム
ソ・ヨンジュ - チェ・ヒソ
シマダ - パク・ミョンフン
nice!(0)  コメント(2)