SSブログ

思い出の映画館(5) [映画]

思い出の映画館の話。東京編2。

銀座にあった「並木座」。
並木座はあまり行きませんでしたが、それでも何回かは行きました。
場所が銀座なのと名作中心のラインナップが個人的には敷居が高かったです。
ここでは「新仁義なき戦い」(1974版)などを見ています。
1998年9月22日(火)閉館。

東銀座の「銀座ロキシー」。
ここは松竹系の名画座で松竹作品の上映が多かったですが、洋画も上映していて、クリストファー・リーブ主演の名作「ある日どこかで」などを見ています。

大塚の「大塚名画座」と「鈴本キネマ」。
この二館は同じビルの中にあり「大塚名画座」が洋画で「鈴本キネマ」が邦画館でした。
「大塚名画座」では始めてワイルダー監督の「あなただけ今晩は」を見ました。
併映は「9時から5時まで」。
「あなただけ今晩は」は大好きな映画なので、テレビでも何度も見ていますし、映画館でもその後2回くらいは見たかと思います。
「鈴本キネマ」には1回くらいは入ったかな。

「高田馬場パール座」
高田馬場の西口、早稲田松竹とは逆方向にあった映画館。
高田馬場には駅前のビルにもロードショー館が2館あり、4つも映画館がありました。
洋画の二本立てだったと思いますが、都内ではここでのみ公開された映画なんかもあって、割と良く行きました。
ここでのみ公開された映画とは、スチュアート・ゴードン監督の「ロボ・ジョックス」。
ゴードン監督(死霊のしたたり)は割と好きでした。
1989年6月30日(金)閉館

高田馬場といえば「早稲田松竹」にも良く行きました。
「博士の異常な愛情」や「戦争のはらわた」を見たのはここ。
ここは今もあり割と最近「Xメン2」を見ました。

「二子東急」は二子玉川園の前にあった映画館。
2回ほど行った覚えがあります。「マッド・マックス2」「マッド・マックス3」をここで見たかな。

三軒茶屋にあった「三軒茶屋映画」。
三軒茶屋では何回か映画を見たはずですが、ここだったかどうか。
三軒茶屋には今でも「三軒茶屋中央劇場」と「三軒茶屋シネマ」と2館映画館があり、「三軒茶屋シネマ」には割と良く行きました。

「大井武蔵野館」
この有名な映画館に関しては私なんかより詳しい人はたくさんいると思いますが、何回か行きました。
最後に行ったのは岡本喜八監督の「ああ爆弾」だったか。
宮崎駿監督特集で、東映動画「どうぶつ宝島」や「パンダ・コパンダ」「パンダ・コパンダ 雨降りサーカス」を見たのもここ。
落語家の快楽亭ブラック師匠を良く見かけました。
1999年1月31日(日)閉館

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おぉ!次郎

 高田馬場ですか!ACTシアターなら行ったことがあります!!小津安二郎監督の映画を確か観た憶えがあります。
by おぉ!次郎 (2009-07-06 05:10) 

きさ

ACTシアターは行った事ないんですよね。
ラインナップは昔の私にはハイブラウだったかな。
by きさ (2009-07-06 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0