SSブログ

告白 [映画]

「告白」見ました。

---
とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。
「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」
教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的な告白から物語は始まっていく……。
---

映画としてはひきつけられましたが、キツイ話ですね。
キツイのですが、実はこの主人公の立場になれば、私も親として同じような事をするかもしれないと思いました。
またそこがキツイのですが。

松たかこは元々いいと思っていましたが、この作品でも好演していました。
この映画はR指定ですが、個人的には中学生にこそ見せてみたい気もしました。

ラストは現実幻想どちらにも取れる様に描かれていると思いますが、私の解釈は基本的には幻想だと思いました。

中島哲也監督の演出は良かったと思いますが、やはりあまり誰にでもおススメできるという話ではないかな。

監督 中島哲也
原作 湊かなえ
脚本 中島哲也
松たか子(森口悠子)
木村佳乃(下村優子(直樹の母))
岡田将生(寺田良輝(ウェルテル))
西井幸人(渡辺修哉)
藤原薫(下村直樹)
橋本愛(北原美月)
伊藤優衣(-)
井之脇海(-)
近藤真彩(-)
清水尚弥(-)
田中雄土(-)
三吉彩花(-)
山谷花純(-)
新井浩文(修哉の父)
山口馬木也(桜宮正義)
黒田育世(修哉の母)
芦田愛菜(森口愛美)
山田キヌヲ(修哉の継母)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

てくてく

こんばんは^^
強烈な作品でした。
引き込まれて観ているうちに
あっという間に終わっちゃった印象。
確かに誰かにおススメはし辛いかも・・・^^;
原作も読んでみたくなりました。
by てくてく (2010-06-22 23:19) 

きさ

てくてくさん、いつもnice!とコメントありがとうございます。
ひきつけられる映画ですが、好きかといわれるとちょっと悩みますね。


by きさ (2010-06-23 05:17) 

クリス

原作を超えたって評判もありますね。
読みたいけれど、あの世界観をまた体験するのは
怖い気がします。
読書は映画観賞よりながいし・・・。
by クリス (2010-06-28 20:17) 

きさ

クリスさん、いつもnice!とコメントありがとうございます。
原作私も未読です。確かに原作も気になりますが、キツイ感じですね。
そうですか、原作を超えたという評判もあるんですね。
機会があれば読んでみようかな。

by きさ (2010-06-29 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1