SSブログ

読んだ本 [本]

読んだ本です。

岡田斗司夫・小飼弾「未来改造のススメ-脱「お金」時代の幸福論-」アスペクト

-----
「カネ」「モノ」「個人」の時代は終わった。「豊か」であることを素直に認めれば、もっと楽しく生きられる!
オタキング岡田斗司夫とブロガー小飼弾が、これからのオトナの生き方を語り合う。
-----

岡田斗司夫さんと小飼弾さんというちょっと新鮮な組合せの対談本です。
コンテンツはほぼ無料になる、という意見は割とうなずけるのですが、「ベーシックインカムを導入する結果、皆がしたい仕事を選べるようになり、創造的な社会になる」という意見は楽観的すぎてあ
まり納得できません。
このあたりは岡田さん独特の強者の論理という気も。
とはいえ面白かったです。


神林長平「アンブロークンアロー 戦闘妖精雪風」ハヤカワ文庫JA

-----
地球のジャーナリスト、リン・ジャクスンに届いた手紙は、ジャムと結託してFAFを支配したというロンバート大佐からの、人類に対する宣戦布告だった。
ついに開始されたジャムの総攻撃のなか、FAFと特殊戦、そして深井零と雪風を待ち受けていたのは、人間の認識、主観そのものが通用しない苛酷な現実だった。
『戦闘妖精・雪風〈改〉』『グッドラック』に続く、著者のライフワークたる傑作シリーズ、待望の第3作。
-----

友人に借りた本。面白かったです。
割と戦闘機の空中戦を描いていた1作目と比べると続編が進むにつれてかなり神林的というか哲学的要素が強くなっているので、神林ファンでないと読みにくいかも。
前半、1人称での視点人物かどんどん変わるので誰が語っているのかちゃんと追えないと分からなくなります。
後半も何が現実か分からない展開です。
ですが、そのあたりがいかにも神林的なので神林さんのファンなら面白く読めるかな。


未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論

未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論

  • 作者: 岡田 斗司夫
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2010/07/26
  • メディア: 単行本



アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)

アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 神林長平
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/03/10
  • メディア: 文庫



アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風

アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風

  • 作者: 神林 長平
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0