SSブログ

森達也「池袋シネマ青春譜」 [本]

森達也「池袋シネマ青春譜」柏書房 読みました。

------------
大学四年。季節は冬から春。卒業まであと一ヶ月。
立教大学に通う克己は、それでもあいかわらず映画と芝居と麻雀に明け暮れる日々だ。
こんなんで愛する梨恵子と幸せな家庭は築けるのか?
一応は悩みつつも深入りしていく克己…。
声高に語られてこなかった時代の誰にでもあったかもしれない青春を叙情豊かに描く、ドキュメンタリー・タッチの新感覚小説。
あの人、この人続々登場です。
------------

オウムを取り上げた「A」「A2」などの映画監督、森達也さんの実録風青春小説です。
実名で実在の人物が登場するのが特徴で、立教大学で映画同好会の友人の黒沢清監督を始めとして、石井聰亙、緒方明、相米慎二、長谷川和彦、 シティーボーイズ、佐野元春、コロッケ、サザンオールスターズなどが登場します。
主人公が「太陽を盗んだ男」に出演している?のも凄い。
冒頭は黒沢清監督の商業映画デビュー作(といってもピンク映画)「神田川淫乱戦争」に出演しているエピソードからですし。
俳優兼監督としてアマチュア映画に関わっていくという経歴はほぼ本人通りみたいですね。
主人公のジタバタぶりはちょっと痛いですが、面白かったです。

この本も十河進さんのメルマガで紹介されていた本です。
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/


池袋シネマ青春譜

池袋シネマ青春譜

  • 作者: 森 達也
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0