SSブログ

たかぎなおこ「浮き草デイズ1/愛しのローカルごはん旅/マラソン1年生」 [本]

たかぎなおこさんの本を三冊読みました。

たかぎなおこ「浮き草デイズ1」文藝春秋

------------
この仕事、ほんとに私に向いてるの…?
仕事もお金も友達も、ナイナイづくしの東京暮らし。
大きな夢とバイト情報誌を手に、ドキドキふわふわ暮らしてたつまずきっぱなしの「あの頃」をコミックエッセイに。
------------

たかぎなおこさんが上京しての生活をつづったイラストエッセイです。
内容的には前の作品と重なる部分もあるのですが、先が見え
ない中バイトしながらイラストで生活できるようになろうと努力する生活を描いていて面白かったです。
2も楽しみ。

たかぎなおこ「愛しのローカルごはん旅」メディアファクトリー

------------
旅とはすなわち、グルメである。 9都府県の41グルメを完食!
大人気! たかぎなおこの「旅」シリーズ、最新刊!
今回は、ちっちゃな体で、ローカルグルメを食べまくって、おいしさを徹底レポートします!
大人気イラストレーターのたかぎなおこが、今度は「ローカルグルメ」を満喫する旅に出た!
静岡では「富士宮やきそば」、名古屋では「喫茶店のモーニング」「あんかけスパゲッティ」、和歌山
では「和歌山ラーメン」「なれずし」「めはりずし」、山形では「板そば」「いも煮」「どんどん焼き」、埼玉では「ゼリーフライ」「豚肉のやきとり」「芋うどん」、長崎では「トルコライス」「ちゃんぽん」「皿うど
ん」「寒ざらし」、熊本では「太平燕(タイピーエン)」「馬刺し」、大阪では「串かつ」「たこせん」「ミックスジュース」、そして〆の東京下町では、なんと6食のグルメを完食!
------------

たかぎなおこさんがローカルグルメを食べてレポートするイラストエッセイです。
どれもおいしそうですし、それをイキイキと描くイラストと文章がやはりいいですね。
続編も楽しみです。

たかぎなおこ「マラソン1年生」メディアファクトリー

------------
「ひとり暮らしも9年め」のたかぎなおこがマラソンに挑戦!
目指せホノルル・フルマラソン!!
どちらかと言えば運動は苦手、とっても運動不足な毎日を過ごすたかぎさん。
ふと目にしたマラソン中継に刺激されて「走ってみたい!」とマラソン1年生になる決意をする。
近所の公園を走ったり、河原を走ったり、観光気分でご当地マラソンを走ったりしながら、最終的にはホノルル・フルマラソンを目指します!!
アスリート的に走るのでもなく、ファッションで走るのでもない、たかぎさんならではの等身大なマラソンと向き合う姿勢が読者の共感を呼びます。
------------

たかぎなおこさんがマラソンに挑戦するイラストエッセイです。
最後はホノルルマラソンへ。
最初は5キロから初めてフルマラソンまで到達するのですがら、すごいですね。
マラソンまでやる気はないですが、とりあえず30分歩くというのを私もやってみるかな。
この続きは 「マラソン2年生」という本になっているので、そちらも読もうと思っています。


浮き草デイズ 1 (1)

浮き草デイズ 1 (1)

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: 単行本



愛しのローカルごはん旅

愛しのローカルごはん旅

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



マラソン1年生

マラソン1年生

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0