SSブログ

ル・アーブルの靴磨き [映画]

「ル・アーブルの靴磨き」DVDで見ました。

OIP (1).jpg

------------
「浮き雲」「過去のない男」のアキ・カウリスマキ監督が、フランスの港町ル・アーブルに生きる人々の姿を描いた人情劇。
北フランスの港町ル・アーブルの駅前で靴磨きをして暮らしているマルセルは、妻アルレッティと愛犬ライカとともにつつましい生活を送っていた。
そんなある日、港にアフリカからの不法移民が乗ったコンテナが漂着し、マルセルは警察に追われていた1人の移民の少年イングリッサと出会う。
そしてその頃、アルレッティは医師から余命宣告を受けており……。
妻のアルレッティ役にカウリスマキ作品常連のカティ・オウティネン。
------------

アキ・カウリスマキ監督の長編17作目。2011年のフィンランド映画。カラー。
カウリスマキ作品にも何本が出演しているアンドレ・ウィルムとほとんどの作品に主演しているカティ・オウティネン主演。
ジャン=ピエール・レオは本作では悪役です。
カウリスマキ作品でも明るい話です。
前半は色々と不安をかき立てる展開もあるのですが、ラストは全て丸く収まります。
相変わらずカウリスマキはいいなあと思わせます。

監督 アキ・カウリスマキ
脚本 アキ・カウリスマキ
製作 アキ・カウリスマキ
製作総指揮 ファビエンヌ・ヴォニエ、ラインハルト・ブルンディヒ
撮影 ティモ・サルミネン
マルセル・マルクス - アンドレ・ウィルム
アルレッティ - カティ・オウティネン
モネ警視 - ジャン=ピエール・ダルッサン
イドリッサ - ブロンダン・ミゲル
クレール - エリナ・サロ
イヴェット - イヴリーヌ・ディディ
チャング - クォック=デュン・グエン
ジャン=ピエール - フランソワ・モニエ
リトル・ボブ - ロベルト・ピアッツァ
ベッカー医師 - ピエール・エテックス
密告者 - ジャン=ピエール・レオ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

coco030705

「枯れ葉」でアキ・カウリスマキ作品にハマってしまいました。
ぜひこれも観たいものです。
by coco030705 (2024-01-07 22:05) 

きさ

ココさん、コメントありがとうございます。
カウリスマキ監督は私もハマってしまいました。
本作もいいですが、他の作品もお勧めです。

by きさ (2024-01-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。